2014/09/30

9月旅行記/スーフェス&アキバオフ

 
 
え~先週の土日は、密かに(?)東京に行ってました。メインの目的は28日に開催された「スーパーフェスティバル66」に参加する事!
 
…ただ今回はあまり大きな収穫も大規模なオフ会も無く全体的にマッタリした感じだったので(オフそのものはスゲエ楽しかったけど)サックリと記事にしたいと思います。

 
 
 
 
 
 
 

 
まずは土曜日に東京入りし、この日は滅多に行かないエリア「六本木ヒルズ」に行ってました。
ギロッポン!ヒルズ族!(バカ)

 
 
 
 
 
 
 

 
六本木ヒルズでは現在、少女マンガ誌「マーガレット」を題材にした「わたしのマーガレット展」が開催中(10/19まで)。展示はほとんど撮影不可でしたが画像の「ベルサイユのばら」等身大立像は撮影可能でした。
 
私は正直少女マンガはめっきり詳しく無いのですが(何故行ったのかはまあ色々あって喃…w)プロの漫画家が描かれたナマ原稿を見る経験というのは初めてだったのでわからないなりにも面白かったです。
その作画の細かさは勿論、印刷に出ないベタのムラ、ホワイト修正、フキダシ・柱の写植貼りの跡(時期によって写植の手法が違ったり)、何度も描き直された様な用紙のシワ、そしてかなり昔の作品でも原画が綺麗に保存されている事などなど…。いろいろ興味深く見る事が出来ました。

 
 
 
 
 
 
 

 
この日はTFヒューマンアライアンスのシアター筐体をプレイしたりガツンとステーキ食べたり酒飲んだりして夜はビジネスホテルに泊まりました。

 
 
 
 
 
 
 

 
翌日の日曜日、この日は九段下・科学技術館で開催される「スーパーフェスティバル66」に参加。スーフェスは年に数回開催される玩具即売会です。
 
私は昨年9月から1年振りに参加。今回は玩具を買うのも勿論、ブロ友さんやツイッターのフォロワーさんにお会い出来るのも楽しみでした。

 
 
 
 
 
 

 
スーフェスでは「犬も歩けば知り合いに当たる」状態でw様々な方とお会いしたりお話しました。
 
…台湾にお住まいで現在来日旅行中の「エイスケ・如月」さんは、スーフェス参加では無いものの偶然同時期に九段下にいたという事。これまでネットで交流したり台湾プリキュアグッズを送って頂いたり色々お世話になっていたのですがこの日ようやくリアルでお会いする事が出来ました!。
 
山形に住んでいる私と台湾にお住まいのエイスケさんが、偶然にも同日東京の近場に行く予定を立てていたという…。まさに「プリキュア、奇跡デラックス」な出来事だったと思います(^^)

 
 
 
 
 
 
 

 
スーフェスでは本当に様々なフォロワーさんとお会いし、同日私の誕生日だった事もありプレゼントも色々戴きました!。
 
ブロ友のKさん(仮名)とフォロワーのMさん(仮名)からのプレゼントがまさかのエ■マンガ被りというwwwここでも奇跡がw。

 
 
 
 
 
 
 

 
 
スーフェス会場では当初の予定を遥かに上回る程の多数のフォロワーさんとお会いし、離脱後はそのまま秋葉原へ。
 
アキバではラーメン食べた後にまんだらけやラジオ会館に行きました。今回は大きな収穫は無かったものの、名古屋や富山に栃木等様々な地域から来られたフォロワーさん達とTFトーク等するのはとても楽しかったです。
 
アキバをひとしきり周り終わった辺りで私は空港に行く時間になったので離脱。そのまま夜のウチに地元に戻りました。

 
 
 
 
 
 
 

 
今回の収穫、前述の通り今回はあまり大きな買い物はしなかった感じですね~。
 
電光超人グリッドマン/結晶怪獣ギラルス」は当時の怪獣ソフビで持っていなかったので購入、あと敵ソフビはカーンデジファーを残すのみ…だったハズ。
家電英雄」の掃除機ロボは以前紹介した「テレビロボ」と同じシリーズ。
SHフィギュアーツ・マイケルジャクソン」はスフェスで買ったモノでは無く、通販で予約したのが自宅に届いてました。

 
 
 
 
 
 
 

 
マルカ社のチープトイ「鋼鉄ビッグバーズ」は、もともと「アンドロメロス/アンドロ合金アンドロマルス」の型を一部加工してデッチ上げた作り上げたヒーロー玩具。
 
私が子供の頃、玩具店にコレが売ってあってなんとなく欲しいと思ったけど買わず。…大人になってから「記憶の片隅に引っかかっているけど名前が思い出せない」という釈然としない状態が続いていたのですが数年前ネットで名称を知り、そしてようやく今回入手する事が出来ました。
なんともチープトイらしい思い出ですw。

 
 
 
 
 
 
 

 
「鋼鉄ビッグバーズ」はボディが全身合金製でズッシリ重いのが魅力!…なのですが反面可動は無きに等しく、なんか「ビクトラー合金」の様な微妙な質感です(伝わるかな…w)
 
…そして何より裏面のこのデタラメ内部図解が最高にイイ味出してます!
 
太腿の「T-REX(恐竜!?w)」とかも大概ですが、肩部分なんかもはや言語ですらありませんwwwwwwwwwwwwww
今回あまりチープでないお値段で買ったのですが、なんか精神的にモトを取った気分です。

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
トランスフォーマー・ビーストウォーズ/グレートヒーロー」は「ビーストウォーズⅡ('98)」展開期に発売された両軍リーダーのソフビ人形。これはスーフェスでは無く秋葉原のショップ「ジャングル」で購入。
 
グレートヒーロー」は「勇者シリーズ」「電脳冒険記ウェブダイバー」等タカラスポンサー作品で使われているソフビ人形のブランド名。TFでは私の知る限りこの2体のみだったと記憶しています。グレートヒーロー全般に言える事なのですが全体的にユルい造形が特徴w
 
画像はソフビ繋がりで「夢のトリプルコンボイ」VS「夢のダブルガルバトロン」w。ロディマスVSG1ガルバトロンのソフビ対決セットは以前記事にしています。

 
 
 
 
 
 
 

 
TF関係でもう一つ。8月に開催された「トランスフォーマー博」前売券限定の「スラッグG1カラーver.」は前売券購入時はスルーしたのですが、その後映画を観て急激に欲しくなりました(バカ)
 
今回の旅行時に、ボットコンでもお世話になりまくった「うずまさ」さんより譲って戴く事が出来ました!。アキバの路地裏で危険スラッグの取引

 
 
 
 
 
 
 

 
ロストエイジ!!
 
スラッグは通常カラー買うのも我慢していたので、これでようやく我が家のドリフトもダイノボットライドさせる事が出来ました。
 
今回はスーフェスもそうですが、むしろそれ以外での収穫が大きかった感じですね~。何より日本各地、さらには台湾の盟友達とお話出来たのが最大の収穫だったと思います(^^)
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント