2015/01/16

小ネタ/「ジャンパーソン/DXポピニカ・ダークジェイカー」入手

 
 
 
 
 
 

 
玩具記事としては新年一発目、リハビリも兼ねた今回は年末年始の東京旅行で入手した「特捜ロボ・ジャンパーソン/DXポピニカ・ダークジェイカー」について書いていきたいと思います。
 
…当初はコレを含めた旅行入手玩具の記事を作る予定だったのですが、ダークジェイカーの撮影枚数が増えて急遽単発記事になったという…w

特捜ロボ・ジャンパーソン」は1993年に放映された東映特撮「メタルヒーローシリーズ」第12作。複数の悪の組織が引き起こす様々な犯罪に、正体が謎に包まれた正義のロボット「ジャンパーソン」が立ち向かう…というのが主なストーリー

 
 
 
 
 

 
特捜ロボ・ジャンパーソン」は主人公であるロボット「ジャンパーソン(JP)」が人間体を持たず、初期話においては視聴者にすらその正体が不明である…という設定が特撮ヒーローとしてはかなり異色の存在となっています。
 
またその敵も3つの悪の組織が代わるがわる犯罪を犯す…というモノで、何処かアメコミ的な世界観を思わせるのも特徴的。
 
主人公のJPが人間体を持たないぶん敵組織の配役は豪華かつ個性的で、画像の「スーパーサイエンスネットワーク首領・綾小路麗子(演ずるは高畑淳子さん)」辺りはかなり強烈なインパクトを誇っていますw。
他にも「帯刀コンツェルン総帥・帯刀龍三郎/魔王ビルゴルディ」を演じた菅田俊さんの怪演も見事でしたね~。

 
 
 
 
 
 

 
DXポピニカ
ダークジェイカー

ダークジェイカー」はジャンパーソンが乗る車型スーパーマシン。ジャンパーソン本人に合わせた紫&黒というカラーリングがヒーローメカとしては異質で、独特のカッコ良さがあります。
 
本編初期では犯罪が起こると何処からともなくこの「ダークジェイカー」に乗ったジャンパーソンが現れ、圧倒的な強さで悪を打ち倒す…的なシーンが描かれJPともどもカッコ良く見えました。

 
 
 
 
 
 

 
・側面
 
ポピニカ」は「ポピー(現バンダイボーイズトイ事業部)」によるメカ・マシン玩具のブランド名(でいいのかな)で、映像作品のメカニックをダイキャスト等を用いて精密に再現しているのが特徴です。
 
DXポピニカ・ダークジェイカー」は複数あるダークジェイカー玩具のメイン級アイテム。ダイキャスト・メッキ・ゴムタイヤ等の質感も良く、触るとズシリ!と来る重さも魅力的です。
 
…私の場合「ジャンパーソン」放映当時はあまり真面目に観ていなかったのですが、後年特撮や玩具にハマった際にビデオやネット配信で改めて視聴しました。ダークジェイカーの玩具は憧れつつも滅多に見かける事は無く(もしくはメッチャ高くて…w)今回の旅行で中古品ながら入手出来て嬉しく思います。

 
 
 
 
 
 

 
…で、今回やってみたかったのはコレ。
「DXダークジェイカー」に近いサイズのJPフィギュアは無いものか…と模索していたら、数年前に入手した「レンジャーキーセット・コンプリートエディション」のJPレンジャーキーが結構いい感じにマッチすると思いました。
 
ネット上では既に試されている方もいましたが、とりあえず自分でも出来て満足しております。

 
 
 
 
 
 

 
バンダイ発スーパーカー玩具の後輩「DXトライドロン」と比較、「DXポピニカ・ダークジェイカー」の前後長は約18cmです。
DXポピニカ版はフィギュアの搭乗ギミック等はありませんが、同時期に出ていた「ダッシュプラデラ」版はJPの搭乗ギミックがあった模様です。
 
個人的にヒーローの乗り物ではバイクより車の方が好みなので「仮面ライダードライブ」で久々に車玩具が出たのは嬉しく思います。

 
 
 
 
 
 

 
ダークジェイカーのモチーフは「シボレー・コルベット(C3)」という事で、同じ車種の「トランスフォーマー/トラックス(及び同型のロードレイジ)」と並べてみました。
 
私は車については詳しくないので、ツイッター上で協力して戴いた「リペあきさん」「グラグラピアノさん」には感謝です。

 
 
 
 
 
 

 
シャーシ部分。中央には2種類のスライド式レバーがあります。

 
 
 
 
 
 
 

 
底部のレバーのうち前方のを動かす事で、車体右部分がスライドします…

 
 
 
 
 
 

 
…その状態で車体左側・運転席部分を取り外し…

 
 
 
 
 
 
 

 
スカイジェイカー
 
…変形する事で飛行型ビークル「スカイジェイカー」が完成!
 
サイド部分に専用ミサイルパーツを装填し、後方レバーを押す事でミサイルを発射できます。

 
 
 
 
 
 

 
そして底部後方のレバーをスライドする事で、収納されていたキャノン部分が現れ…

 
 
 
 
 
 
 

 
ランドジェイカー
 
特殊攻撃カー「ランドジェイカー」となります。ランドジェイカーの武器「ビッグキャノン」も専用ミサイルパーツを装填してミサイル発射が可能。
 
個人的にランドジェイカーの「スーパーカーから突き出たキャノン砲」というビジュアルが凄く好みです。

 
 
 
 
 
 

 
スカイジェイカーとランドジェイカー
 
1台のスーパーカーが分離し、陸上&空戦ビークルになるというコンセプトが面白いです。玩具も機構はシンプルめながらレバー操作や変形機構が小気味よく、遊んでて楽しいですね~。

 
 
 
 
 
 
 

 
JANPERSON
FOR JUSTICE!!

分離したマシンに、今度はメッキ仕様のJPレンジャーキーを配置してみました。メッキのJPも意外とイケるな…w

 
 
 
 
 
 
 

 
・パッケージ裏
 
今回のブツは説明書は欠品・若干の使用感がありましたが、幸いミサイルは2種とも付属しており問題無く遊ぶ事が出来ました。
 
個人的にメタルヒーローのビークル玩具は最近になって興味を持ち始めたのですが、なかなか市場では見かけず…。まずは憧れの一つであるダークジェイカーを入手出来て嬉しかったです。
こうなると中盤以降登場した「DXジェイガリバー」も欲しくなるなあ…w
 
 
 
 
 
 
 

 
正義ってなんだ?
あいつのことさ!!
 

最後はソフビのJPと共演。ジャンパーソンは15cm前後のフィギュア化に意外と恵まれていないイメージなので、魂ネイションで展示されていたらしい「SHフィギュアーツ」の正式商品化を強く希望したいところです。
 
 















◎オマケ

Twitterやブログで今回のダークジェイカーを公開したところ、機構が「GIジョーのR.H.I.N.Oっぽい」というご意見を戴いたので両者を並べてみました。

G.I.JOE/R.H.I.N.O」はヘリと特殊装甲車が合体したスーパービークル。アメリカで2005年に販売、日本ではリカラー版が2009年に発売されました。

RHINOのスーパービークルが分離する機構は確かにダークジェイカーというかメタルヒーローの戦車玩具に近い楽しさがありますね(時期を考えると全くの偶然とは思いますが)。
搭乗させるフィギュアを「アクセラレータースーツ」にするとメタルヒーロー感アップ!?w

 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント