2021/03/17

小ネタ/「キラメイジャー」キラメイジン・クリアラメver.入手&ご報告

IMG_0055.jpg
今回記事にするのは「魔進戦隊キラメイジャー」
「ミニプラ魔進合体キラメイジン・クリアラメver.」です。

このアイテムは昨年の「スーパー戦隊ミニプラキャンペーン」当選品。スーパー戦隊チョコの当たりシールか、応募券を集めて送る事で計2000名に当たりました。
私は応募したけど当選しなかったのですが、今回縁あってリア友より戴きました。





私の元に渡るいきさつは、友人のチャンネルのこちらの動画を参照。

ダブった訳でもないのに、貴重な抽選アイテムをくれた友人には感謝しています(代わりにチャンネルの宣伝してくれと言われたw)
友人N君が運営しているチャンネル「徒然ニッタ」のチャンネル登録、動画視聴、高評価を是非よろしくお願い致します。
…これでいいかな




IMG_9843.jpg
…で。動画でも触れている通り、先日の話になりますがワタクシあぶら超人、パパになりました(※画像はイメージ)
これから子育て等大変な事もありますが、まずは新たな生命に感謝し、今後も家族で楽しく健やかに過ごしていきたいと思います。

子供が生まれる事もあり、最近玩具は買い控え傾向にあります(それでも気づいたらちょくちょく買ってたけど)。育児もあるので今後はブログ更新頻度も下がるかと思いますが、今まで通りマイペースでやっていければと思います。



IMG_9923.jpgIMG_9925_202103171722401bf.jpg

というワケで友人から出産祝いで貰ったキラメイジン。仕様は昨年発売された「ミニプラ・キラメイジン」のパーツをクリア成型一部ラメ入りにしたもの。

パッケージは専用デザインでかっこいいです。



IMG_9927_20210317172241133.jpgIMG_9929.jpg

元々のミニプラキラメイジンは「1,2,3,魔進ファイヤ」「4,魔進ショベロー&マッハ」「5,魔進ジェッタ」「6,魔進ヘリコ」全6種のキットで構成。開封すると各キットの袋がまとめて入ってます。

パッケージ上部には「おめでとう!君は選ばれた(意訳)」と書いてて、なんだか嬉しくなります(私が当てたワケではないけど)




IMG_9932_202103171722459f6.jpgIMG_9935.jpg

通常版ではパッケージ内側に印刷されていた(らしい)説明書は別紙となっています。一枚は裏面が当選通知に。

…動画でも触れてましたが、友人から当選報告が来た際に、私は一言「組もう!」と返信しました。それに対して「お前が組め!」という意味でもこのアイテムをプレゼントしてくれた模様ですw



IMG_9937_202103171722478b7.jpgIMG_9943_2021031717224846e.jpg

というワケなので早速組んでみました
懸賞品だろうが限定品だろうが関係なく「それがオモチャである限り 開ける!遊ぶ!組む!!」が私のモットーです(実際にこの辺この辺も開封して遊んでる)

…最初は順番通りファイヤから組もうとしましたが、膨大なパーツ数で心が折れそうだったのでw、最初はパーツが少ないジェッタから組みました。



IMG_9944_20210317172250126.jpgIMG_9946.jpg

同じくパーツ数が少ないヘリコを組み立て、スカイメイジ組が完成。



IMG_9965.jpg
IMG_9967.jpg
キラメイジンの中で一番大きい魔進ファイヤは、キットの半数を占める3つ分で構成されています。組み立ても一番大変でした。



IMG_9971.jpgIMG_9972.jpg

ファイヤを組んだ後はショベローとマッハを組み組み。クリアパーツのランナーが綺麗です。

…そして5体の魔進が完成!




IMG_0057_20210317172202161.jpgIMG_0063.jpg

5体の魔進、左から「ジェッタ」「ヘリコ」「ファイヤ」「マッハ」「ショベロー」

それぞれ「キラメイストーンモード」からビークル型の「魔進モード」に変形。ミニプラでも再現しています。



IMG_0066.jpgIMG_0073.jpg

ファイヤ、ショベロー、マッハの3体が合体して「ランドメイジ」に。



IMG_0079_2021031717221368a.jpg

戦隊ミニプラはDXに無い可動がウリ。ランドメイジもよく動きます。




IMG_0098.jpg

DXと比較
ミニプラはDXと同じマッハに内蔵された頭部と、可動用頭部の2種類付属しています。内蔵頭部は未彩色ですが、可動頭部は顔が彩色されています。




IMG_0083_20210317172213bc7.jpgIMG_0088.jpg

ジェッタ、ヘリコが合体して「スカイメイジ」に。




IMG_0090.jpg

スカイメイジもDXに無い腕・脚・ヒザの可動があります。約8cmとかなり小さいサイズなのですが、可動をしっかり仕込んでいるのはさすが。



IMG_0095.jpg

DXと比較
ランナーとシールで、DXに近い色分けを再現しています。




IMG_0102_20210317172217c6b.jpg

ランドメイジとスカイメイジが合体する事で…




IMG_9982.jpg

「完成!キラメイジン!!」

5体の魔進が合体した「キラメイジン」が完成。




IMG_0153_2021031717225663a.jpgIMG_0123_2021031717215402a.jpgIMG_0129.jpg

ミニプラのウリであるフル可動仕様で、よく動きます。
ただキラメイジンは武器であるジェッタが大きい、ヘリコが前部に付く都合で顔が見えにくく、ポーズ付けが結構難しい気がします。

余談ですが私がスーパーミニプラ以外の戦隊ミニプラを入手したのは「ジュウオウワイルド(2016)」以来で、結構新鮮に感じました。




IMG_0113.jpg

背面。クリアラメ成型で綺麗です。




IMG_0117_202103171721525ae.jpg

DXキラメイジンと比較
ミニプラのサイズは約14cm。DXが戦隊ロボとしては小さい部類なのもあってか、割と近いサイズなのに驚きます。

DXは可動こそ無いものの、パーツ固定の安定感等は抜群で遊び易いのがメリットです。



IMG_0135.jpg

こちらも頭部はマッハ内蔵のと、可動用の2種付属。可動用頭部は分離時余剰になりますが、合体時の見栄えが圧倒的に良くなるのがメリット。

マッハ内蔵の頭部は未彩色ですが、DX同様の余剰無し合体ができるのがメリットと言えそうです。



IMG_0060_20210317172204088.jpgIMG_9974.jpg

さて。今回の抽選品キラメイジンは「クリアラメver.」という事で、様々な撮影方法を試してみました。画像は部屋を暗くして、後ろからライトを当てた状態。




IMG_0202.jpgIMG_0212_20210317172239f5e.jpg

こちらはあえてフラッシュを焚いた状態。この方がラメの粒子が良く見える気がします。

こういうクリア成型のアイテムは、撮影の仕方で様々な表情を見せるのが面白いと思います
…以前の記事でも同じ様なコト言ってたような…?




IMG_0196.jpgIMG_0175_2021031717225927a.jpg
命持て! そして戦え!!

というワケで宝石変形の先輩(?)である「マシンロボ/宝石超人」と並べてみました。
世界初!懸賞品キラメイジンと宝石超人を共演させた男!!(ゼンカイザー風に)

宝石超人は以前「アンバーマン」「ダイヤマン&ルビーマン」で記事にしています。キラメイジンも含めてクリア成型が非常に綺麗ですね~。




IMG_0142_20210317172255bd0.jpg

同じ戦隊ミニプラ同士で「バイオロボ」と。昭和と令和の戦隊ロボ




IMG_0160.jpg

DXグレイトフルフェニックスの「魔進ハコブー」にミニプラを積載。固定はできませんが、DXよりハコブーが大きく見えるかな…と。




IMG_9987.jpg

今回の「ミニプラキラメイジン・クリアラメver.」、キラメイジンという素材とクリア成型の相性が良く、非常に綺麗なアイテムだと思いました。

最初に書いた通り私も応募したけど当たらず、友人もダブった訳でも無いのにプレゼントしてくれた訳で、非常に感謝しています。抽選品ながら存分に組んで遊ばせて貰いました。




IMG_0238_202103171722401ea.jpg

オマケ。数年前の結婚報告の時にはバトルフィーバー、今回の出産報告の時はキラメイジンと、私の人生の節目には不思議とスーパー戦隊玩具が絡む気がする…w




IMG_0025.jpg

オマケその2、子供が産まれた週に入手した玩具たち。コロナ禍での妊娠・出産は想像を絶する大変さで、無事産んでくれた妻にはひたすら感謝しています。

この週はオクで買った品や以前から予約していた玩具が一挙に届き、妻や子の入院中の寂しさを緩和してくれました。出産の思い出と共に忘れられない記憶になりそうです。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

 

 こんばんは~。

 以前、少し伺っておりましたが、お子様のご誕生、おめでとう御座います! これから子育てなど、大変な事も多いかと思いますが、あぶら超人さん御一家の、ご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。m(_ _)m

 懸賞版キラメイジン、綺麗ですねぇ。
 私もあぶら超人さんと同じく、限定品でも構わず遊んじゃうタイプです。(^ ^;)

 確かに宝石超人と並べて画像取られたのは、あぶら超人さんが初でしょうね……(笑)。

 私は通常版も買ってないのですが、スーパーミニプラのバイオロボとはほとんど同じサイズなんですねぇ。つい、こうやって同サイズで並んでるのを見ると『○○レンジャーvs○○レンジャー』的なシチュエーションを思い浮かべてしまいます。

 その他にも、色々とご購入おめでとう御座います。シージの新作なども、レビューを楽しみにしております。(^_^)


 ではでは。

No title

あ、当たったのか!
と思いきや違ったのね。

キラメイジャーはタイトル通りキラメキをテーマにしていたので
こうしたクリアラメは良い感じになっているんですよね。
それだけに今回は一般販売でもよかったのでは?と思います。

私も玩具関連に限らず懸賞品だろうが限定品だろうが関係なくですね。
欲しくて入手するんですから大事にしまっているのはおかしな話ですから。
といっても壊れるのはさすがに嫌なので慎重にはなります。

それはそうとおめでたがあったのですね。
これから大変ですがすくすくと育ってほしいものです。

Re: アカサカさん

ありがとうございます!
コロナ禍の厳しい感染対策の中での妊娠・出産は本当に大変でしたが、無事生まれた我が子を見た時は本当にホッとしたというか、幸せな気持ちになりましたね~。
子育ては大変になりそうですが、成長を楽しみにしつつやっていければと思います(^^)

やはり限定品とかでも、玩具である以上遊びたくなりますね。
キラメイジンはクリア成型も綺麗で、もともと宝石超人感あるのがさらにパワーアップした感じです。世界初の事が出来て嬉しいですw
キラメイジャーVSバイオマン、想像したら結構面白そうかも・・・と思いましたw(シルバとガルザが組んだりとか)

他のアイテムも色々記事にしたいのがあるので、時間や状況にもよりますが記事を作れればと思います。


Re: サムスさん

私自身は盛大にハズれましたがw
このアイテムをくれた友人には感謝しています。
実際このバージョンがキラメイのコンセプトにもマッチしているので
一般なりプレバンなりで出しても良かった気がしますね~。
後から調べたら一般版は通常カラーとメタリック?のみだった様ですね。

確かに壊れるのは嫌なので、扱いには慎重になりますよねw。
それでも今まで当てたキャンペーン品は開封して遊んでます。オモチャが投機・転売の対象になりやすいこんな時代だからこそ、あえて遊ぶという気持ちは重要な気がします。

先日子供が産まれました。本当とてもかわいいですね~
まだ本格的な育児は先になりそうですが、成長が楽しみです。

No title

赤ちゃんのご誕生、心からお慶び申し上げます。
奥様も本当にお疲れさまでした。
記事にもある通り、コロナ禍の出産ということで感染対策やストレスなどご心労やご苦労があったでしょうが、それを乗り越えられた奥様との絆に感動してしまいました。

さて、キラメイジンクリアVerですが、まずは2000人にしか当たらない品をダブった訳でもないのにプレゼントして下るご友人を持っていることにあぶら超人さんの人徳を感じましたし、「ニッタの部屋より愛をこめて」も視聴させて頂きましたが、きついやり取りであぶら超人さんを評していながら友情が伝わってきて、心が温かくなりました。

そして、実製品ですがクリア造形だのメッキVerだのはあんまり好きじゃないんですが、キラメイジンはイメージに合っていて最高ですね。

ライトを使った撮影が、いつもながらお見事ですし、お子様ともこうした楽しい発想で遊んでいかれるのだろうと考えて、どんな内容になるのか他人事ながらわくわくしてしまいました。

個人的に、ご結婚されてから記事が更に面白くなったと感じており、お子さんが誕生してロボNINブログがどうなっていくのか大変興味があります。

Re: トギエモンさん

ありがとうございます!
おっしゃる通りこの時期はコロナ禍で、厳しい感染対策や妻の入院後も面会禁止等(勿論仕方ないのは分かりますが)ストレスの大きい状況下での妊娠・出産でした。妻には本当に感謝しております。
この時期はTwitterで有名声優さんの出産報告等もありましたが、皆コロナ禍の辛い時期での出産だったのだろうなあ…と思いました。

友人とは高校時代の腐れ縁で、一緒にビーストウォーズやTFを集めてた時期もありました。友人に子供が出来てからはTF集めをやめたのですが、オタク同士なのは変わらないですし、今もこうして出産祝いをくれる事にただ感謝ですね~。
キラメイジン、私もイメージに合ってて良いと思います。こうしたクリア成型はやはりライト撮影が楽しいです、お陰でいつもより時間がかかるのですがw

結婚して面白くなったと仰って戴けて非常に嬉しいですね!(^^)。自分の心理的なモノが多分記事にも出るのかもしれません。家庭を持つと「コレクター」として続けるのは難しいのですが、玩具好き、オタクという根の部分は変わらないのだと思います。
子育てが本格化したら更新も減りそうですが、今後ものびのびとブログも続けていきたいと思います。