2021/03/11

雑記/2021年2月~3月に買った玩具(バイオロボ、トランスフォーマー、ゲッターロボ號など)

IMG_8918.jpgIMG_9489.jpg

今回は先月~今月前半に買った玩具を、ざっと記事にしていきたいと思います。




IMG_8855.jpgIMG_8901.jpgIMG_8906.jpg

まずは2月半ばに届いた「超電子バイオマン('84)/スーパーミニプラ・電子合体バイオロボ」。私の場合スーパーミニプラの戦隊ロボは微妙に世代から外れる作品が多かったのですが、今回のバイオロボはド直撃だったので購入しました。

まずこの往年の「DX超合金」を彷彿とさせるパッケージが素晴らしいです。
ダラダラと組み立てて…



IMG_8907.jpg

バイオジェット1号、2号が完成。色、デザイン共に美しいです。



IMG_8916.jpg

「合体!ハイパークロス!!」




IMG_8923.jpgIMG_9857.jpg

合体して「バイオロボ」が完成。世代だからどうしても贔屓目に見てしまうのですが、この頃の戦隊ロボ(というかポピー・バンダイ系デザイン)は今には無い美しさがありますね~…

画像下段は先日買った「キラメイベース」を使用、雰囲気が出てカッコイイです。




IMG_8924.jpg

Sミニプラ版は当時品には無い可動を備えています。プラモなのでどうしても強度的に怖い部分がありますが、ポーズを取れるのは嬉しい。



IMG_8928.jpg

最初の画像もそうですが、何故か棒立ちで置きたくなる…w

私の場合、子供の頃はほとんどDX超合金を買って貰えず、バイオロボも「ビクトラー合金」しか持ってなかった記憶があります。スーパーミニプラは手が届かないDXの代わりとして買いましたが、それなりに満足度の高い出来だと思いました。




IMG_9004_20210311170306f83.jpgIMG_8999.jpg

同じスーパーミニプラの「バイオドラゴン」は予算の都合で購入できず、画像は最近ので母艦を代用していますw(前々回の記事でもやったネタ)





IMG_9267.jpgIMG_9211_202103111703088eb.jpg

2月の下旬頃には食玩の「勇者列伝Collection」を購入。地元ではエクスカイザーとマイトガインは売り切れて、ファイバードとダ・ガーンXのみ残ってました。まあ私はリアタイではこの2作しか観てなかったから良いか。

本体の出来も良いのですが、パッケージがタカラの当時品玩具をイメージしているのが面白いです。…でもコレっていいんだろうか…w
個人的には特に「ファイバード」はリアタイでもよく観ていましたし、一時期はDX玩具もドライアス以外持ってたので思い入れありますね~(結婚を機にガーディオンとサンダーバロンは手放したの)




IMG_9293.jpgIMG_9309.jpg

次に2月下旬の出来事。まだまだ寒い時期ですが仕事で車で片道2時間の場所に行かなきゃならない用事があったので(死ぬかと思った)、ついでに周辺の中古ショップで買い物しました。

ここではTFのスピニスターが比較的安く買えたのが嬉しかったです。




IMG_9314.jpgIMG_9315.jpg

「ビックリマン2000」のホログラムシール「スーパーゼウス」「W仏KING(ダブルブッキング)」。ビックリマン2000は当時ホロ欲しさにちょこちょこ買ってましたが結局当たりませんでした。

最近よく観てるyoutubeの「わしゃがなTV」で出てきたタイミングというのもあり購入。
W仏KINGは天使・悪魔両方の顔を持つ「W族」のヘッドで、ホロシールでは角度によって顔が変わるのが面白いです。それにしてもスゲー名前w





IMG_9347.jpg

下旬の週末には「トランスフォーマー」関連がいろいろ届きました。

今年は諸事情(そのうち記事にする予定)で玩具はだいぶ買い控えしているつもりなのですが、それでも先月は結構買いましたね~。
この他には前回記事にした「アルティメットX-スパンス」も届きました。




IMG_9472.jpg

今回は雑記という事で大まかに。「GIGAWATT」は映画「バックトゥザフューチャー」とのコラボアイテム。映画に登場したデロリアンから変形します。

パッケージもG1風なのが嬉しい。



IMG_9569.jpgIMG_9562.jpg

ギガワット(ジゴワット?)と、G1のマイクロトランスフォーマー「グロリアン」を並べてみました。どちらもデロリアンモチーフで、デザインも共通する部分がある感じですね。

余談ですが私はBTTFは1のみ鑑賞。昨年TV放映した2・3は録画しているので、時間に余裕ができた時にでも観たいと思います。




IMG_9656.jpg

今回入手したオートボット陣営、まずは「WFCオプティマスプライム(画像左)」。アースライズ版をややG1玩具ぽいカラーにし、コンテナの代わりにバトルマスターが付属しています。

…パケには一応NETFLIXのロゴが入ってるけど、アニメだと全然アースモードにならなかったなあ…w(同じ事がバンブルビーやサウンドウェーブ等にも言えたり)




IMG_9663.jpg

モール限定「アースライズ/アイアンハイド」は以前海外版がkonozama喰らったので、今回待望の入手!。個人的に遊び易いと思ったシージ版をベースに、さらにG1アニメに近いデザインになって満足しています。

アイアンハイドに関しては時間できたら個別記事でも作りたいなあ…



IMG_9688.jpgIMG_9685.jpg

「アースライズ/プロール」はアイアンハイドとのセット箱。元々完成度の高さはスモークスクリーン、ストリークで知っていたので安心して遊べました。

所謂フェアレディZ組の3人。シージではプロールしか買わなかったのですが、ERでは3人揃えました。




IMG_9679.jpgIMG_9675.jpg

ここからはディセプティコン。「シージ/スピニスター」は欲しいと思いつつタイミングが無くて買えなかったのですが、地元中古ショップで見かけて購入。

ネットで評判が良かったアイテムですが、実際に遊んで変形が面白く、気に入りましたね~。



IMG_9575.jpg

「ラムジェット&ダージ」はモール限定品。私の場合ダージは今までデザイン違い品しか入手した事なく、G1風デザインは初めて手に取りました。
…ダージというと約20年前、復刻版コレクターズエディションが鹿児島限定で買えなかった悪夢を思い出しましたw。なんとなくジェットロンの中でも入手が難しいイメージです。

ラムジェットは逆にG1復刻、変形ヘンケイ(個人的にヘケヘケって略すの苦手)、今回のERと手に入れました。



IMG_9653.jpgIMG_9649.jpg

「WFCサウンドウェーブ」は、G1を意識したラジカセに変形。個人的に今回一番ヒットしたアイテム。

私の場合、G1サウンドウェーブが好き過ぎて今まであまりリメイク品は買っていなかったのですが、今回のWFC版はサイズも手頃で、きちんとラジカセに変形できるのがツボに入りました。



IMG_9831.jpgIMG_9839.jpg

手持ちのサウンドウェーブから一部抜粋。左から「極小変形」「トランスフォーム合金」「WFC」「TFコレクション(G1復刻版)」
個人的にWFC版はサイズもG1に近く、カセットロンも付いて買ってすぐ遊べる辺りに魅力を感じましたね~。ちなみにG1版も合金の重量感等今なお素晴らしい完成度です。

…余談。私が購入したWFC版はジャガーの左後脚が欠品でした。タカトミのお客様相談センターに電話して、交換してもらえて良かったです(交換品も電話の2日後と早めに来てくれました)。





IMG_9587.jpgIMG_9593.jpg

ここからは3月に買ったオモチャ編。




IMG_9667_20210311170340e28.jpgIMG_9669.jpg

まずはアメトイ「スポーン/サイゴー」。「スポーン」は90年代後半に、海外や日本で一大アメトイブームを起こした作品、当ブログでも以前「ニンジャスポーン」を記事にしています。

「サイ・ゴー(Cy-Gor)」はその名の通りサイバーなゴリラ。スポーン展開当時はまだゴリラに目覚めておらず買っていなかったのですが、最近になって急激に欲しくなったので購入しました。
もうこのサイバーでゴリラな面構えがカッコ良すぎる…(語彙力)




IMG_9673.jpg

メカニカルなゴリラ繋がり(?)で「オイルマスター」と対峙。サイバーゴリラバトル!!




IMG_9821.jpgIMG_9822.jpg

ゴリラ繋がりでつい先日には「ゴジラVSコング/ムービーモンスターシリーズ・コング」を購入しました。映画も楽しみです。

サイゴーから1週間足らずで、またゴリラ買ったという…w




IMG_9828_202103111704123e0.jpg

GORILLA WARS!!!

リアルゴリラ軍とサイバーゴリラ軍の仁義なきバトル!!

…と、ゴリラ玩具が集まってきたので画像の様に並べてみましたw。オモチャは自由な発想でたのしくあそぼう。




IMG_9637.jpgIMG_9633.jpg

最後に取り上げるのはアニメ「ゲッターロボ號」のソフビ。左から「ゲッター翔」「ゲッター號」「ゲッター剴」

「ゲッターロボ號(ごう)」1991年に放映されたロボットアニメ。当時は小学校から帰ってTV点けるタイミングでやってて、ハマったという程では無いけどちょくちょく観ていました。
これまで視聴困難な作品というイメージだったのですが、最近Amazonプライムで配信が始まり、いい機会なので最初から観ています。




IMG_9852.jpg

今回買ったのはソフビ「ゲッタートリプルセット」のルーズ品の模様。実は地元中古ショップで結構前から売っていたのですが、視聴して欲しくなったタイミングで購入しました。

付属のトマホークを装備可能、本来はソードトマホークも付属していた様ですがそちらは欠品でした。




IMG_9849.jpg

ゲッターロボVSメタルビースト!!

カーロボで「メタルビースト」と聞く度にゲッター號が脳裏をよぎってたの思い出したなあ…w




IMG_9855.jpg

キラメイベースに置いてみました、ロボットは戦う姿もいいけど格納庫に佇む姿にも魅力を感じますね~。

…というワケで駆け足気味でしたがここ2ヶ月程で買った玩具を記事にしました。なんだかんだで色々買ったなあ…




IMG_9393.jpg

オマケ。最近やたらレトロ調パッケージの玩具を買ってる気がする…w



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

 

 こんばんは~。

 おお、あぶら超人さんも色々と買われたのですねぇ。

 バイオマンは、5人時代のジューノイド目当てでDVD3巻まで買いました(笑)。
 確かに、この時代の戦隊ロボは今には無い美しさがありますよね。今と違って、各個人のメカが合体して完成するわけではない(=ボディのカラーやデザインを統一できる)という点もあるのかな、と思います。

 勇者列伝Collection、撃ってる所は見たことあるのですが、私はまだ未購入だったり。本当、パケ絵は大丈夫なんですかね……(苦笑)。

 WFCオプは未購入ですが、G1トイ派のユーザーには良さそうですね。
 プロールは、あぶら超人さんはシージ版もお持ちでいらっしゃいましたね。個人的に頭をER版と挿げ替えられるか気になってます(おい)。

 サウンドウェーブは本当にいい出来ですよね。私もWFC版、大満足してます。

 ゲッターロボ號、私は番組自体は見た事ないのですが、当時児童誌の記事をよく読んでました。実は初めて知った『ゲッターロボ』だったりするので、そういう意味で思い出深かったりします。(^_^)


 ではでは。

No title

バイオロボはまだ購入迷っているのですが、レビューと画像を見ると、良さそうですね~。ただ、バイオマン5人と、シルバ&バルジオンというのも絡めば・・・・・・となっていて、これだけで値段が・・・・・・というのが、購入にちょいと・・・という訳なんです(MPのスタスクや、ダイアクロンのグリッドマンも欲しいモンなので・・・・・)。
ギガワットはパッケージイラストも、映画ポスターのマイケル・J・フォックスのポーズまんまなのに笑いましたwそういや、実写TFもスピルバーグ絡みなので、そういうのもあるかもしれません。
最近、街中でレプリカのバンブルビー(黄色いカマロ)を見たので、そう思えたのでした。

No title

バイオロボは地元のスーパーで売っていた小さいのを買った記憶があります。
どうもミニプラとは違うものみたいなのでアレは一体何だったのか気になるんですよねえ。
数年後の物品整理の際に捨ててしまったので今思えばもったいない事をしたなあと思っています。
それだけにスーパーミニプラバイオロボはいずれ買いたいところですが、5月にはダグオン2種があるんだよなあ。

勇者列伝Collectionはパッケージ再現なんですか。
うん。商品そのものはともかく、パッケージの方は話通しておかないと問題になりますよねえ。
(それだけに話はついていると思われます)

デロリアンTFは話を聞いたときはビックリしました。
どうしようか悩んだ結果結局スルーでした。
本編の方は1は見た記憶はありますが、2~3は多分見たんでしょうけど内容をハッキリ覚えていない。

Re: アカサカさん

こうして記事にして、思ったより色々買ってたコトに驚きましたw
バイオロボ美しいですよね~。おっしゃる通りパーソナルカラーに拘らなくていい分、ゴチャゴチャせず整ったデザインが多くて好きです。戦隊ロボ、ゲキレン辺りから急激にゴテゴテしてきた感じで…(いくつかは買ってますが)

勇者のはほんとパッケージが心配になりますw、ワタルでもタカラオマージュあったから大丈夫とは思いますが…
コンボイはシンプルに出来が良いので二個目のつもりで買いました
プロールの頭部すげ替えは、万一の破損が怖いので私は行わないつもりですね~(^^;
サウンドウェーブは本当、サイズ感といいデザインといい理想的なリメイクだと思いました!

ゲッター號はたしかてれびくん系列?での掲載でしたね。私も初めて知ったゲッターロボです(^^)
ゲッター全体ではマイナーな作品ですが、個人的にはこれが一番思い入れ深いのですよね~

Re: zaiaiosさん

バイオマン全部揃えるとなると、確かに大変そうですよね~。
私はバイオロボのみと割り切りました。
最近はオモチャの単価も高いですし、取捨選択が大変です。

ギガワットはオマージュもしっかりしてて、良いオモチャだと思います。
TFは実写で知名度が上がったのもあって、こうしたコラボがやりやすい様になったのは
良い事だと思います。

Re: サムスさん

バイオロボ、昔のプラモでも合体できましたし、何気に合体できるオモチャが多い印象ですね。
私も10数年前に再販されたプラモ買って組みました。
最近はいろんなコンテンツが元気で、かつ単価も高いので取捨選択は悩むトコロですね~。

ワタルのネクスエッジも思いっきりプラクションのオマージュでしたし
たぶんこうした話はついているのかもですね~(私は内側の事はわかりませんが)

ギガワットはデロリアンの再現もさる事ながら、元が完成度の高いシージ・ランボル型という
玩具面でも魅力的なアイテムです。
BTTFはこないだTVで3作やりましたが、2以降が見返す時間がとれないという・・・w

No title

前回の「アルティメットX-スパンス」も良かったのですが、この記事も素晴らしかったです。

特にソフビのゲッターロボ號、私も持っておりますが良い玩具ですよね。

ゲッター號って、カッコいいんだけどゲッター翔のパーツが余分になってしまっていて(だからこそ、プロトゲッターを改造する過程で付け加えられたという設定なのでしょうが)、そこがマイナスなんですが、ソフビということで思い切って小さく造形しており、どこか、石川賢先生の漫画版を連想する造形でお気に入りです。

仰るようにキラメイベースに配置した時のたたずむ感じが最高で、こうした画の作り方、いつもながら感服です。

Re: トギエモンさん

ありがとうございます~。
ソフビのゲッターロボ號はきちんとセットだったり、武器が持てる仕様になってたりと良い玩具だと思います。
ちなみに先日、號の下半身が黒いバリエーションも入手しました。

ゲッター號は以前スーパー合体も磁鋼合体も持っていたのですが、3種合体の再現という高い完成度の反面
扱いの難しさがあったので手放しました(ちょっとだけ後悔w)。仰る通り合体玩具で無理がある部分をうまく省略している感じで良いですね。
キラメイベースに関しては非常にポテンシャルの高い玩具で、こうしてロボを配置させるだけでもムードが出て好みです(^^)