2020/11/18

雑記/TFERエアウェーブ購入&「ロボカバトル」当選!!!

IMG_6275.jpg
IMG_6261.jpg
今回はTwitter投稿画像のほぼ流用記事です。

先月後半から先週にかけて仕事関係が今年最大レベルの忙しさだったのですが、今はひと段落ついた感じです。年末にかけてまた忙しくなりそうですが、とりあえずひと息つけそうかな…。




IMG_6330.jpg

今回はタイトルにある様にまず「トランスフォーマー・アースライズ」の「エアウェーブ」について少し触れたいと思います。

「エアウェーブ」は国内ではタカラトミーモール限定品で、私の手元には10月下旬に届きました。




IMG_6292.jpg

ERエアウェーブはG1期の1989年に海外で発売された「Airwave」に付属した基地のリメイク。G1版ではマイクロマスターの名称がエアウェーブでしたが、今回は基地の名称となっている模様。

画像のG1版は日本で1990年に発売された「TFゾーン/エアポートベース」。仕様そのものに変化は無いみたいですが、国内では陣営がディセプティコンからサイバトロンに変更されています。




IMG_6297.jpgIMG_6301.jpg

ER版はG1版同様、空港型の基地に変形可能。

やや組み換えが面倒臭いですが、同シリーズの他基地と連結できるなど、G1版の魅力を上手く再現していると思います。




IMG_6305.jpg

さらに組み替えて、G1版を意識した砲台モードにも変形可能。

G1と違い中にマイクロTFを入れるスペースはありませんが、雰囲気は近いと思います。





IMG_6318.jpgIMG_6316.jpg

ちなみエアウェーブはディセプティコン側ですが、直前の「シージ」期に発売されたマイクロマスターはオートボット側の「オーバーエアー(Overair…画像中央)」と、陣営が異なっています。

これにより基地と対応TFで陣営が異なる…という不思議な事態となってしまったのですが、
来年には米amazon限定でERエアウェーブのリカラー「オーバーエアー」が発売予定で、基地とTFでオートボット側で揃える事ができます(オーバーエアー2人いる事になりそうですが…w)

じゃあエアウェーブに対応したディセプティコンはどうするか……、という事で私の場合は配色が近い「オイルマスター・エアリアルフォーム(画像左)」を持ってきています。




IMG_6329.jpg

画像は「いっそエアウェーブをオイルマスターの基地にしよう!」という事で思いついた「アウターシェル整備ドック」。基地遊びは想像力を働かせると楽しい。

非公式ではありますがオイルマスターAFの元ネタがエアウェーブらしいと言われており(TFwiki等にも書いてある)、私がエアポートベースを購入したのもその辺が理由だったりします。





IMG_6209.jpg

続いては近況。
先月10月29日、私の元にタカラトミーから謎の小包が送られてきました…






IMG_6210.jpg

中にはゲーム「ロボカバトル」の当選通知と、賞品の「SPコアグランナートミカ」が入っていました!!!!!!!



IMG_6208.pngIMG_6212.jpg

これは現在展開中のアーケードゲーム「おもちゃがあたる!ロボカバトル」の当選賞品。

ロボカバトルは現在放送中の「アースグランナー」を中心に「シンカリオン」とほんのちょっとだけ「トランスフォーマー」のカードで構成。カードを連続3枚購入する事で「おもちゃおうぼナンバー」を入手でき、公式サイトで入力する事で応募できます。

賞品の「コアグランナートミカ・金メッキver.」は抽選で毎月100名に当たるアイテム。2020年11月現在はレオかイーグルのどちらかがランダムで当たる模様。




IMG_6229.jpg

私の場合、たまに出かけた時にカードだけ買って月1ペースで応募する…を繰り返していました。
先月は多忙期で応募した事をすっかり忘れていたので、届いた時はまさか!?!?!?とまずビックリしましたね~…
そして後からムチャクチャ嬉しさがこみ上げてきました。

というワケでさっそく開封しました。メッキだろうが限定アイテムだろうが私は構わず開けて遊ぶスタイルです。
価値は下がるだろうけどオモチャはオモチャ、遊んでナンボじゃ。




IMG_6221.jpg
IMG_6215.jpg
コアグランナーレオトミカ・金メッキver.

現在放送中の「トミカ絆合体アースグランナー」に登場する「コアグランナーレオトミカ」の金メッキバージョン。




IMG_6217.jpg

その名の通り全体が金メッキ加工されており、非常に綺麗です。

個人的にこういう金メッキ加工大好きなので(以前TOP画像で金メッキ品を並べたりとか)、見てるだけでワクワクしますね~(´∇` )




IMG_6222_20201118090147477.jpg

手持ちの「コアグランナーレオトミカ・アースホイールver.」と比較。
DX版はルーフ部分がボタンになっていますが、金メッキ版はボディが一体成型となっています。

所持していないので詳しくは分かりませんが、おそらく児童誌付録版や食玩版と同じ金型を使用していると考えられます。




IMG_6225.jpg

説明書によると金メッキverは、なりきり玩具の「アースブレス」「アースハンドル」にセットする事で対応したサウンドが鳴る模様。

私はなりきり玩具は持ってないのでロボの「レオチータ」にセットしましたが、残念ながらEG本体はサウンドに対応していません…><




IMG_6227.jpg

ここでタカラ(トミー)金メッキ抽選品繋がり。

「魔神英雄伝ワタル(1988)/光の空神丸」は当時プラクションの応募券を送る事で抽選で貰えたアイテム。当時兄貴が当ててかなり羨ましかったのですが、少し前に結婚祝いで貰いました。




IMG_6272_20201118090126b4f.jpg

そして金メッキ繋がりという事で、実家から久々に発掘…





IMG_6274.jpgIMG_6281.jpg

タカラトミー発
金メッキカー軍団!!!

手持ちのトランスフォーマー「トライタニウムバンブルビー」「マイスター・ゴールドメッキver.」を持ってきました。
コアグランナーも合わせた金メッキ車軍団!




IMG_6284.jpg

「ダークサイドムーン/トライタニウムバンブルビー」は、2011年公開当時のキャンペーンや公式コンテストで配布されたアイテム。
詳しくは数えてないですが、おそらく公式で一般層に配布された数は20体に達してないと思われます。

私は当時の公式コンテスト受賞賞品で入手。手持ちTFではぶっちぎりのレアアイテムですが、私の場合バリバリ開封&変形させているので価値みたいなモノは下がっていると思います(オモチャは開けて遊んでナンボだし)




IMG_6286.jpg

「マイスター・ゴールドメッキver.」は抽選品ではなく、2002年に「e-hobby」限定販売アイテムとして登場。

元はダイアクロン時代のキャンペーンを意識したもので、「ストリーク・アニメカラーver.」とセットで販売されました。





IMG_6287.jpg

…それにしても私(というか我が家)の場合、人生の長いスパンでタカラトミーの金メッキプレゼント品に縁があるなあ…と思ったり。

基本的にメッキ加工に弱いというのもありますが、こうした金メッキ品は好きですし、キャンペーンに当選したというのもとにかく嬉しいですね~。
ビーや空神丸ともども、我が家の家宝にしたいと思います(^^)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

 こんばんは~。

 エアウェーブ、アイアンワークスからさらに建物建物した外見が個人的にお気に入りです。G1空港モードにすると、管制塔(?)の根元が塗装ハゲしそうで怖いですが……。(^ ^;)

 私はシージ版オーバーエアーは未所持ですが、ER版と組み合わせたらかなり良さそうですねぇ……。


 そして眩い金メッキ軍団! くじ運が良くて羨ましいです。私はこういうの、当たった試しが無いので(苦笑)。

 ですよね! オモチャは遊んでナンボですよね!(笑) 私もレアものでも、開封して遊んじゃいますし。
 金メッキマイスターはイホビでの通常品だったんですねぇ。セットだったというアニメカラーストリークは、むかしだらけで購入したものの、シールが酷い有様で返品したという苦い思い出が……。(^ ^;)


 ではでは。

No title

当選おめでとうございます。

羨ましいですね~タカトミの玩具キャンペーンに応募した事はありましたが、ロボマス展開時や、DMZのラビドリードッグの懸賞のミクロマンオカマ兄弟を・・・・・・なんて思ったのですが、ロボマスのハガキ2枚しか来ず、こういう懸賞には縁が無いタチです・・・・・・(カブタックのキャンペーンの時もそうだったし・・・・・・・。)。

それにしても、アースグランナーとのタイアップというのも、タカトミもなかなか強かな商売かと思えます。

Re: アカサカさん

基地モードは建物感があって良いですよね(^^)。武器や管制塔はオレンジの上に黒塗装で、
確かに遊び続けると剥げてきそうかも…
シージのオーバーエアーはTF検定の際にお会いしたフォロワーさんに戴きました。ERオーバーエアーも購入予定なので
届いたら組み合わせて遊びたいと思います。

ありがとうございます~
私も出しては外れるというケースの方が基本多いのですが、今回は幸運でしたね~。
ちなみに10年ほど前は「ガンバライド」の特製ガイアメモリも当たった事があります。

本当にオモチャは遊んでナンボかと思います!。個人的にオモチャはドコまで行ってもオモチャだと思うので
ヘンに骨とう品とか、ましてや投資の品みたいに扱われるのが苦手ですね~…
金メッキマイスターは当時イホビで買いましたね~。他に銀メッキストリークもあったのですが、そちらは買わなかったのを後悔しています。
アニメカラーストリークにその様な出来事があったのですね・・・><

Re: zaiaiosさん

ありがとうございます~。

私もロボマスのとかは外れましたね。例のハガキが何枚か届きましたw
あとはカーロボのブレイブマキシマスやスーパーゴッドソードも外れたり…
バンダイ系ではトンボーグと「マジレンジャー」の金銀マジマジン、「ガンバライド」の特製ガイアメモリ辺りが当たりました。

私も基本外れるケースの方が多いのですが、近年は例えばハガキでの応募は減っているらしいので、競争率みたいなモノは下がっているのかもしれませんね。
今回はダメモト的に応募していたのですが、当たって幸運だったと思います。

No title

当選おめでとうございます。
この手の品は告知無しで送られてくると結構焦ります。
私はマイ伝のスペースマイクロンが当たった事があります。

それにしても、金メッキ加工はタカラ時代からやっているあたり会社の方針なんですかねえ。
私はこの手の品は剥げてくるのが怖くて迂闊に触れる事ができません。
でも言われている通り遊んでなんぼなの玩具というジレンマが・・・

Re: サムスさん

ありがとうございます~
所謂「当選発表は発送をもって代えさせていただきます」というケースですが、確かに驚きますよねw
サムスさんも当選経験あるのですね!、おめでとうございます~。

金メッキ、一時期アニメイテッドとかでもやってましたし、私は詳しくないですがビーダマンでもやってたみたいで
確かにタカラのお家芸みたいな感じですね。
正直変形させるとメッキは剥げますが、まあ他の当選者は綺麗に保管していると思うし
私はそれなりに保管に気を使いつつ、適度に遊ぼうと思います~