2020/07/09

小ネタ/近況&TFG1オーバーロード入手!!しかし…

IMG_3087.jpgIMG_2196.jpg

さて今回は「トランスフォーマー」より、念願の画像のブツを入手したので記事にしたいと思います。




IMG_2629.jpgIMG_2630.jpg

…その前にここ一月程の備忘録。6月はコロナによる緊急事態宣言も緩和され、久しぶりに隣県秋田にドライブしました。

画像は秋田の海沿いにあるラーメン屋。オーソドックスで美味しかったし、食べ終わった後に外で海を眺められるロケーションが良かったです。




IMG_2657_202007091603110bd.jpgIMG_2659_2020070916031290a.jpg

秋田では2軒の中古ショップを周り、画像のブツを入手。今回は今までみたいな掘り出し物は少なかったですが、最近ハマってるウルトラマン関係のソフビを色々買えました。

シャドウ丸は韓国版を所持しているのですが、国内版ジャンクが英世でお釣りが来る値段だったので購入。日本版ブレイブポリスのシールが新鮮です(韓国版ではブレイブポリスのマークが韓国警察仕様に変更されています)



IMG_2889_20200709160314d07.jpgIMG_2892.jpgIMG_2898.jpg

6月は結婚記念日と妻の誕生日もあり、定額給付金も出たし回ってない寿司屋でお祝いしました。回ってない所はかなり久々でしたがすっげえ美味かったです。
岩ガキに日本酒も最高であった…!

結婚してはや2年経ちましたが、昨年同様大きな夫婦間トラブルも無く平和に過ごせて良かったです。



IMG_2934.jpgIMG_2941.jpgIMG_2938.jpg

その後日は県内の内陸方面にドライブ。画像は天童市のドライブインや、そこに隣接したつけ麺屋さん。

地元では最近久々に感染者が出ましたが、この頃県内は60日連続感染者ゼロで経過していました。久々にのんびりドライブ出来て楽しかったですね~。




IMG_2954_2020070916032341c.jpg

こちらでも中古ショップを周りましたが、特に大きな掘り出し物もなくウルトラソフビをちょくちょく購入。秋田も内陸もTFとか色々売ってたけど、ピンと来る物は無かったなあ…


IMG_2961.jpgIMG_2962.jpgIMG_2963.jpg

「少年ウルトラマンタロウ」のソフビは子供の頃持ってた方(画像左)とは彩色が違っていたので購入。左は80年代に出てた「結集ウルトラヒーロー15」、右は90年代に入ってからの「結集ウルトラヒーロー10 PART2」のものと思われます。

どちらも造形そのものは同一ですが、90年代版は背面も彩色されている、生産地が中国になっている等の違いがあります。




IMG_2967.png

6月の近況もういっちょ。オンラインゲーム「ドラゴンクエストX(テン)」ではDQ1のラスボス「竜王」と戦える「竜王城の決戦」というイベントが開催されました。

これは討伐報酬でロトの鎧やローラ姫の服、竜王の服など初期ドラクエゆかりの装備が貰えるイベント。以前は2016年に行われ、今回二度目の開催となりました。


IMG_2973_202007091616433d4.png
IMG_2971.png

私は昨年にDQ10を始めたのですが、この時は当イベント報酬である「ロト装備」は入手不可のアイテムでした。今回念願のロト装備が手に入ってとても嬉しいです(^^)




IMG_2972.png

竜王装備も手に入れたので庵野秀明監督のコスプレも出来ます(違)

※庵野監督は実写作品「ドラゴンクエスト・ファンタジアビデオ」で竜王の役を演じてました




IMG_2992.png

最近は長い付き合いのブロ友「コタロス」さんもDQXを始め、アストルティア内でお会いしたりサポート仲間として一緒に冒険しています。

DQXは一時期お休みしていたのですが、最新バージョン更新やロト装備入手等もあってまた再開して楽しく遊んでますね~。







IMG_3087.jpg

さてようやく本題。先日の話ですが、念願のアイテム

トランスフォーマーG1
破壊大使オーバーロード

を入手しました!

「G1オーバーロード」は私がTFを集め始めた90年代後半にはまだ地元玩具店に残っていたものの、当時は慢性的な金欠やサイバトロン購入を優先していたのもあり、買えないまま玩具店から消えていました。

その後中古ショップで見かける度に平均8万~10万とかとんでもない値段になっており、長い事憧れつつも購入できませんでした。
が!今回定額給付金からお小遣いが出たのと(全額自由に使えるワケではない)、2年半溜めた小銭貯金を開放した事でこの度ようやく買う事が出来ました…




IMG_3093.jpgIMG_3092.jpg

ショーケースでは見れなかったパケ裏と開封した所。
私の場合G1オーバーロードは念願のアイテムなので、手元に届いた時は本当に嬉しかったですね~。

…実は開封段階では気づかなかったある落とし穴があったのですが、それは後程…




IMG_3100.jpg

「破壊大使オーバーロード」はG1アニメ第4作「トランスフォーマー超神マスターフォース(1988)」に登場。悪のデストロン地球軍リーダーで、「破壊大帝デビルZ」配下として前線指揮をとっていました。

ビークルモードは「メガジェット」「ギガタンク」の2機のトランステクターで構成されています。




IMG_3103.jpgIMG_3104_20200709160341091.jpg

ゴッドマスター「メガ(左)」と「ギガ(右)」
ギガとメガは地球人の夫婦で「デストロンの父と母」と称される存在。少年兵ヘッドマスターJr、とりわけ「キャンサー」にとっては親代わりともいえました。

玩具はトランステクターのキャノピーが開閉し搭乗可能。これは全ゴッドマスターで唯一の機構ですが、関節可動の都合で寝かせて入れるという形に…w




IMG_3122.jpg

「トランスフォーム!ゴッド!オン!」

「ゴッドマスター」はマスターフォース姿の地球人が、エンジン「アイアコーン」に変形。トランステクターに「ゴッドオン(合体)」する事で、変形時のロックが解除されます。

ギガはゴッドオンのロック解除により本体が分割可能。
メガはちょっと分かり難いですが、ゴッドオンによりオーバーロードの腕部がわずかにスライドし、肩回転が可能になります。




IMG_3127.jpg

メガジェットがオーバーロードの胴体・腕部を構成、脚部に変形したギガタンクを合体する事で…





IMG_3157_20200709160355f7a.jpg

破壊大使オーバーロード

「破壊大使オーバーロード」が完成!!。メガジェットの前方部分は小型ジェット「メガチャイルド」として腕に装着できます。

…今回のオーバーロード、全体の状態そのものは良かったのですが、一つだけ大きな問題点が…




IMG_3142.jpgIMG_3145_202007091603530be.jpg

実は今回入手したオーバーロード、「脚部アーマー裏面のジョイントが両方とも左脚側」だったという…

具体的に書くと、右脚用のジョイントは本来黄色で囲んだ部分に来るハズなのですが、左脚用と同じ緑色で囲んだ部分に来ています。

これは自己責任ではあるのですが、決して安くない値段で買っただけに気づいた時のショックは大きかったですね~…


IMG_2195.jpgIMG_2200.jpg

…ただ、表面だけは見栄えが変わらないので、今回の記事ではソフト粘着剤「ひっつき虫」を使って固定しています。
ショックは確かに大きいですが、これで割としっかり固定出来るし、ビークルモードでは余剰になるパーツなので当分はコレでいいかなあ…と。

※望み薄なのは百も承知ですが、もしこの記事を読まれてて「オーバーロードの右脚アーマーだけジャンクがある」という稀有な方いましたら、ご連絡戴けるとありがたいです。
※7/13追記…解決しました!! くわしくは後述の「後日談」にて

本来はオーバーロード入手時は個別で記事を作るつもりでしたが、上記の理由で今回は「小ネタ」としてとりあえず撮りたい画像メインにしました。いつになるかは分かりませんが、いつか右脚アーマーが手に入ったらきちんとした形で記事を作りたいですね~。




IMG_3133_202007091603508ca.jpgIMG_3265.jpg

気を取り直して。
オーバーロードはロボットモード時にもアイアコーン装着部分があり、ここに装着する事で右側「超魂デーモンブラスト」、左側「超魂ボルトマッシャー」が展開します。

これは入手するまで知らなかった部分で、他のゴッドマスターには無い機構なので驚きましたね~。




IMG_3175.jpg

G1デストロン軍団
歴代リーダー集結!!

G1オーバーロードを入手したらまず撮りたかった画像、私は歴代G1デストロンリーダーでオーバーロードのみ持ってませんでした。
※ちなみにG1サイバトロン歴代総司令官集合は、2013年TOP画像にて撮影しました。

前述の通り右脚アーマーや、デスザラスのブレスト欠品等まだまだ課題もありますが、とりあえずこの並びが撮れて嬉しいです。




IMG_3185_20200709160430ae7.jpgIMG_3385_20200709160424c0e.jpg

今回オーバーロードを見て感激するのは、その圧倒的なビッグサイズ!!
頭長約34cmとかなり大きく、都市に変形する「恐怖大帝メガザラック」やこれまた大きい「グレートエクスカイザー」とタメを張るレベルです。





IMG_3164.jpg

リメイク品の「トランスフォーマーレジェンズ(左)」「タイタンズリターン(右)」と。リメイク版もリーダークラスで大きいハズなのですが、当時品の圧倒的なサイズの前には…

ちなみに当時品オーバーロードはG1らしく余剰パーツが発生しまくるので、遊び易さではリメイク版の方が上ですね~。G1版はその存在感そのものが魅力の様に思います。




IMG_3111_20200709160343b3c.jpgIMG_3114.jpgIMG_3117.jpg

リメイク海外版、タイタンズリターン版とビークルモード比較。これまた当時品のデカさが印象的です。

メガジェットに顕著ですが、TR版はペイントやシールで当時品を再現しようとしているのが気に入ってます。



IMG_3197.jpgIMG_3196.jpg

ジンライVSオーバーロード!!

最大のライバル「総司令官スーパージンライ(上段)」「最高総司令官ゴッドジンライ(下段)」と対峙させてみました。

アニメではオーバーロードは中盤の第24話「スーパージンライ砂漠に散る!?」より登場。それまで無敗を誇っていたスーパージンライをボコボコにし、圧倒的な強さをアピールしていました。
オーバーロードに敗北したジンライは第26話「ゴッドジンライ・宇宙へ!!」にてゴッドジンライに強化合体。以降両者はそれぞれのリーダーとして幾度となく戦いを繰り広げる事になります。

ちなみにオーバーロードの当時定価は5980円。これは定価4980円のスーパージンライを上回り、サイズやボリュームでもジンライを圧倒していました。
強化後のゴッドジンライは定価6980円で、値段面ではオーバーロードを追い越しましたが、サイズは合体後でもオーバーロードの方が上というのが凄い。




IMG_3217.jpgIMG_3213.jpg

ゴッドマスター全員集合!!

オーバーロード入手したら撮りたかった画像その2
私はオーバーロード以外のゴッドマスターは所持していたのですが、今回ようやく入手出来たのでこれでゴッドマスターをコンプ出来ました。
数合わせのため今回ダブルクラウダーはデストロン側に、いずれ個別記事作る時はサイバトロン側に配置しようかなあ。

…先ほどのデストロンリーダーもそうですが、私の場合「オーバーロードが最後の1ピース」という場合が多く、こうして並べて撮影するのは長年の夢でしたね~…(T-T)




IMG_3300.jpg

さてオーバーロードの変形形態はもう一つ。ビークルモードから「ゴッドオン」してロックを解除し、パーツを定位置に配置する事で…





IMG_3302.jpg

「指令基地モード」が完成!

メガジェットが司令塔になり、左右に分割したギガタンクをタラップでつなぐ形になります。この形態にするにもゴッドオンが必要なのが説得力ある感じで好みですね~(慣れるとロック解除ボタン押して変形させちゃうんだけどw)





IMG_3366.jpg

基地モードという事でいろんなTFを配置してみました。

近年ではマスターフォース期のTFもリメイクされ、オーバーロードの基地モードに映える気がします。




IMG_3380.jpg

近年では「パワーオブザプライム/プライムマスター」にてデストロンプリテンダーが小型化してリメイク。ギガ達とのサイズ比もアニメに近くて良い感じです。

LGキャンサーもメガの傍にいるのが似合う。




IMG_3320.jpgIMG_3313.jpg

基地モードはアニメでは第31話「出現!!最後のゴッドマスター」にて初登場。最後のゴッドマスター(ダブルクラウダー)を探す為の前線基地となりました。

この回や第33話「ピンチ!サイバトロン基地大爆発」では基地モードでゴッドジンライと戦いましたが…。ロボモードでは同じくらいのサイズだったのが、基地モードではやたらデカくなっていたのが強烈に印象に残りましたw

基地モードでは高い火力でゴッドジンライを圧倒しましたが、岩山を背にしている事で「後側が無防備」という弱点をジンライに見抜かれました。





IMG_3284.jpgIMG_3270.jpg

ヨーロッパ戦線!
モーターベイターVSオーバーロード!!

撮りたかったシリーズその3。
1991年頃のヨーロッパ圏やアジア等の一部地域では、ブレインマスターの仕様変更品「モーターベイター(Motorvator)」と今回の「オーバーロード(Overlord)」が販売されました(アメリカ圏では未発売)。

対決相手の「モーターベイター」は所持していたので、これまた念願のVS画像を撮影。




IMG_3406.jpg

EU版のオーバーロードは玩具は日本版とほぼ同仕様(?)の模様ですが、設定は異なり「自己制御遊撃マシン(Self contained nomadic assault machine)」という肩書に。

日本版ゴッドマスターとは別人の模様で、手持ちの「モーターベイター」パッケージ裏によると彼らとライバル関係になっています。




IMG_3291.jpgIMG_3290_20200709160442c5a.jpg

モーターベイターやEUオーバーロードの小型フィギュアは「エネルゴン・ミニフィギュア(Energon Mini Figure)」という名称で、TFの機能を補助する(?)存在といった印象。
ゴッドマスターのギガ・メガとは別キャラという事で、遊びの幅が広がりそうです。


…というワケで、今回は「G1オーバーロードを入手したら、是非撮ってみたかった画像」を中心に記事にしました。改めて私のコレクションは「あとオーバーロードさえあれば…」という組み合わせが多く、今回本当に悲願を達成した感じですね~(^^)
右脚タラップ等まだまだ課題はありますが、コレが無事入手できたら改めて本格的な記事を作りたいな~と漠然と考えています(本当いつになるか分からないケド)。





IMG_3390.jpg

・オマケ
オーバーロードVSオーバーロード!?

日本で「トランスフォーマーZ(1990)」期に発売された「ロードジェット」の海外名は「オーバーロード」でした。ただしロードジェットは「Overload(過積載)」、破壊大使は「Overlord(大君主)」とスペルが異なります。

これも破壊大使を入手したらやってみたかったネタでした。それにしてもサイズ差がすごい…w




※7/13追記…後日談


IMG_3466.jpgIMG_3468.jpg

記事にした段階で長期戦を覚悟していたオーバーロードの右脚タラップですが、予想より遥かに早く解決しました。

先日この記事をUP後にフォロワーの「TOROさん」より連絡があり、オーバーロードのタラップを譲って戴けるという事でした。ありがたくお申し出を受け入れ、昨日7月12日に私の手元に届きました。


IMG_3480.jpgIMG_3477.jpg

これにより私のオーバーロードは晴れて完全な形に!!
…正直手に入るのは数年先を覚悟していただけに、予想外のスピード解決に驚きつつも嬉しく思います(T-T)
TOROさんには本当に感謝しています、ありがとうございます!

個別記事に関しては、長期戦を覚悟して今回やりたいネタを半分以上やってしまったのと、他の玩具記事を作りたいのもあり、
もう少し期間を置いてから作ろうかなと漠然と考えています。

それにしてもオーバーロード、こうして並べて飾るとプレダキングより更に大きくて改めてビビリますね~…w


↓↓amazon検索結果リンク↓↓
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

オーバーロードのG1玩具は初めて見ましたが、凄いボリュームなんですね、メガザラック並みとは・・・・・・ゴッドジンライもパッケージがデカイ分、サイズがデカイ筈なのに、合体してなお追いつかない圧倒的なボリュームには驚きます。
とはいえ、せっかく購入したのに、ちょっと不具合点が・・・・・・だったのはご愁傷様です。こっちゃも放映時にバイオロボを買った時には、どっちも左モールド拳で、結局交換に・・・・・・という時がありました。
歴代デストロンのリーダー玩具を見ていて、面白いのは一年毎に両軍リーダーの大きさが逆になってる事に気づきました。ガルバトロンはロディマスより大きいけれど、メガザラックはフォートレスより小さい、そして、デスザラスはスターセイバーより・・・・・・という具合に、両軍リーダーのサイズ逆転に、製作事情が読み取れるようです(デカく造って、コストが上がって、売れなければ・・・というのもあるだろうし)。
海外で時々、旧タカラ玩具のサイズ拡大版とかが出たのは、こういう理由も絡んでるのでは?と想像してしまいます。

No title

 今晩は。

 お出かけにお買い物と、お疲れ様でした。
 つけ麺って普段食べないのですが、ざる蕎麦のラーメン版みたいな感じなのでしょうか。

 シャドウ丸、韓国版は韓国警察なんですか……。そう言えばヒカリアンも、向こうでは路線図が半島の地図に差し替えられてたそうで。


 そして、G1オーバーロード、ゲットおめでとう御座います! 私も偶にだらけやJUNGLEなどで見かけますが、本当にお値段がバカみたいですよね……。

 脚部アーマーがどちらも左足というのは思わぬ地雷でしたね……(汗)。私も先日似たような経験をしましたが、こちらは外から分からない分、タチが悪いと言うか……。ですが、それでもちゃんと基地モードに出来るというのは驚きました。

 メガとギガ、キャンサーとの対比は、本当にいい感じだと思いました。><b

 そして驚きのサイズ感! やはり敵の方が大きい方が燃えますよね。

 歴代デストロンリーダー集合図、格好良いです。PDTFも思い出しました(おい)。ERでスコルポノックも出ますし、次は是非リメイク版で集合図を……(デスザラス、ボトコンやんけw)。


 ではでは。

G1オーバーロード入手おめでとうございます。
箱開けて真っ先に「メガジェット、デカ!」ってなるのが、嬉しい逸品ですよね。
手放すとなかなか次の機会に恵まれないアイテムですから大事になさってください。

Re: zaiaiosさん

私も昔ルーズ品をショーケースで見て、その大きさに驚いた記憶がありますw
実際に並べて見ると大きいイメージがあったメガザラックに匹敵して、かつゴッドジンライを上回る大きさというのに驚かされましたね~。箱サイズ的にもゴッドジンライと良い勝負していると思います。
不具合に関しては、今タカトミに電話しても対応できないですもんねw

言われてみれば両軍リーダーのサイズ比は年事に変わる感じですね~。
デスザラス辺りはビクトリーセイバーに大きく迫力負けしているのですが、そう考えるとオーバーロードのサイズは改めて規格外だった様に思います。
実際拡大パチや縮小パチは、そういった需要もあって買ってるファンもいると聞きますね~。

Re: アカサカさん

ありがとうございます~
つけ麺は麺はラーメンで、タレは魚粉を使っている感じですね。煮干しラーメンをさらに濃くした様な…。私も頻繁に食べるワケでは無いですが、一時期魚粉の濃さにハマった時もありました。

韓国展開は看板とかの日本語がハングルに直されてたり、欧米輸出以上に変更点が多いみたいですね~。オタクカルチャーに限って言えばこういったお国柄を比べるのも面白いです。

オーバーロードは落とし穴もありましたがw、まずは念願のアイテムが手に入って感無量ですね~。こればっかりは交換もできないし他の状態は良いから返品もしたくないし…
サイズに関しては改めて「こんなにデカイの!?」と驚きましたw。TFだと敵が小さいケースがいくつかあるのですが、オーバーロードは本当ボリューム満点で満足しています(^^)

歴代デストロンについてもありがとうございます~。確かにこうして並ぶのPDっぽいですねw
ERスコルポノックはG1あるから買わないつもりなのですが(ボットコン2014版は持ってます)、これで万一ブラックザラック出たら買っちゃいそうですね~。

Re: めそポ田宮さん

ありがとうございます~。
実際メガジェットの大きさにビックリしますねw、奥さんの方が豪華なマシンに乗っているというw
メガチャイルドだけでTR(LG)と近いサイズというのも驚きです。

コレに関しては念願でしたし、出来る限り生きてる間は手元に置きたいですね~。

No title

G1オーバーロードゲットおめでとうございます。
パーツ欠は無いけど意外な部分に問題があったんですねえ。
ここは気づきにくいよなあ。

私のはロボットモードの時に転倒させてしまい。
胸のアイアコーンをセットする個所のカバーのジョイント部を粉砕しまいました。
ジャンクでいいから見つかればいいなあと思っています。

>ドラゴンクエストX
オンゲーのイベント報酬は期間を過ぎると二度と手にはならないという欠点があるだけに
イベントを再開してくれるってのは嬉しいものですね。
にしても勇者がごっつつすぎる。

Re: サムスさん

ありがとうございます~
これに関しては完全に想定外で、変形時に初めて???ってなりましたw
胸カバー、壊れやすいという話はTwitterでも聞きましたね~
私も撮影時に新居から実家に運んだりするので、輸送時に落とさないかヒヤヒヤしました。

ドラクエXに関しては今までロト装備に憧れつつも入手不可だったので
今回こうしてイベント再開してくれたのはありがたかったですね~。
私のプレイヤーキャラは「オーガ」というゴツい種族なのですが、任意で人間にもなれます
X始めたての頃は人間以外の種族に違和感ありましたが、慣れると逆に他種族の姿が馴染というw

No title

面白かったです。
まずは、結婚2年目おめでとうございます。
いつもながら仲の良いご夫婦で幸せな気分になってしまう記事でしたね。
お寿司美味しそうですし、お祝いの時には奮発するというのも良いです。


玩具で良かったのは、やはりオーバーロードの入手ですね。
言いたいことは、コメント欄で他の方にほぼ言われてしまったのですが、オーバーロードのレビューは何度か見たことがあるはずなのに新鮮な気分で読めました。

これは、あぶら超人さんがマスターフォース好きであり、玩具好きであるので、大きさ比較や遊び方の仕方が良いからだと感じており、特に基地モードでSCFのゴッドジンライと組み合わせるのが良くて、正しい基地玩具の遊び方でありますし、本編再現としてすごく楽しかったです。
しかし、脚部アーマーは残念でしたね。高額な商品で貯金もされて買われたようでありますし、とても気落ちすると思います。
ロボNINブログは潜在的なファンも多いですし、見るかることを祈っております。
一応、なんの助けにもならないと思いますが、ツィッターでこの記事のリンクをリツィートするとき、そのことも書いておこうと思います。

Re: トギエモンさん

ありがとうございます!
結婚生活も無事2年経過し、私もホッとしております。最近は妻の趣味でパトレイバーを勧めてもらい、玩具購入にも反映されそうですw
妻の誕生日と結婚記念日を近くに合わせたので、毎年この時期は何か良い物を食べる様にしていますね~。今年は給付金も良いタイミングで受け取れましたw

オーバーロードに関してもありがとうございます!
現段階で書きたい事は結構記事にできて満足していますね~。いつかギガメガについてや各ビークル、形態の活躍についても触れた記事を書きたいと考えています。
31話の基地バトルの再現は是非やりたいと思っていたので感想戴けて嬉しいです!!。対比は食玩かメガSCFで悩みましたw

アーマーについてもRTありがとうございました、そのお心遣い大変嬉しく思います(^^)
既にTwitterで書き、近々追記する予定ですが無事アーマーも入手でき、晴れてて持ちのオーバーロードが完全な形になったのが嬉しいですね~。
トギエモンさんのRTもそうですし、つくづく私は皆様に助けられて今があるのだな…と痛感しています。