2018/06/07

お知らせ&独身最後のデカい買い物(バトルフィーバーJ)



P5280136.jpg 
今回紹介するのはコレ。





image1.jpeg 

・・・の前にまずは報告。先日の話になりますがワタクシあぶら超人、結婚しました。

将来を考えて貯蓄したいのもあり今後は玩具購入量も大幅に減りそうですが、オタクである事に変わりはないし妻も結構なオタクなのでw、これからの人生妻と一緒に面白おかしく過ごしていければと思っています。


・・・で、ブログについてなのですが。現状新生活の準備があって超忙しかったり結婚生活を重視したいのもあって、今後しばらくは更新が滞るか、更新しても雑記等の簡易的な記事が多くなるかと思います。
とはいえ色々やりたいネタはあるし「ゴッドファイヤーコンボイ」の記事もまだ完結していない状況なので、時間が出来た時にのんびりマイペースでやっていければと思います。







キャプチャ2 

キャプチャ3 

さてここからは近況&玩具記事

先日、地元の中古ショップと少し離れた中古ショップにて「DXバトルシャーク」「超合金バトルフィーバー(ロボ)」を発見、購入する機会に恵まれました。

ウチの県内のショップは普段かなりシケてるのに、別々のショップで同時期にこの2つが見つかったのは不思議な偶然というか、運命めいたモノを感じましたね~・・・







IMG_5673.jpg 
というワケで箱付きで入手した「DXバトルシャーク」と「超合金バトルフィーバー」!!

既にルーズ品で持っていましたが今回のはパッケージや付属品も残っており(欠品もあるけど)金額的にも納得いくものだったので購入。
・・・正直買うまで結構悩みましたが、おそらくこういった買い物するのも当分無いだろうと考え、独身最後の大花火を打ち上げた感じです。








IMG_5582.jpg

◎DXバトルシャーク

バトルシャークとバトルフィーバーロボは「スーパー戦隊シリーズ」の「バトルフィーバーJ(1979)」に登場。

「DXバトルシャーク」はロボを格納可能な母艦玩具、初期のスーパー戦隊の玩具展開はロボと母艦を組み合わせた「コンビネーションをウリにしていました。







IMG_5586.jpg 
IMG_5588.jpg 

現在のスーパー戦隊はロボの商品展開がメインですが、黎明期の「バトルフィーバーJ」の頃はロボ以上にこの「バトルシャーク」に重点を置いた形になっています。
当時トミー社の「恐竜探検隊ボーンフリー('76)/ボーンフリー合体セット」がヒットし、それに対抗する形で開発されたのがこのバトルシャークだったとの事。

戦艦としてのスタイルも美しく、ヒロイックなカラーリングもカッコ良くて好み。正面下部には最大の武器「ナバロン砲」が造形されています。








P5280022.jpg 

P5280018.jpg 

駆け足気味の紹介になりますが「DXバトルシャーク」の大きな魅力はそのボディ全体に多くのギミックが内蔵されている事!!

例えば前方部だけでも5つのボタンがあり、それらを押す事でコクピット、上部ハッチ、側面がスプリングで展開します。スプリングも結構強く、ボタンを押すと小気味良くパシャパシャ開くのが非常に気持ちいいです。

他にも前方部は手動でイカリを引き出す事も可能。イカリは合金製です。







IMG_5757.jpg 

IMG_5595.jpg 

コクピット部分には「バトルマン」を搭乗可能。ちなみにバトルマンは玩具展開上のバトルフィーバー隊員の名前で、「バトルシーバー」等のパッケージでもこう呼称されています。







IMG_5596.jpg 

バトルマン自体に造形の違いはありませんが、バトルシャークの座席部分に「J(ジャパン)」「F(フランス)」「C(コサック)」「K(ケニア)」「A(アメリカ)」各メンバーのイニシャルが入っています。

バトルマンの造形そのものは非常にシンプルなのですが、こうした細かい部分で想像力を膨らませられるのも好み。







P5280030.jpg 

P5280025.jpg 

本体後部はボタンを押す事でミサイル発射装置が開閉。側面には「爆雷投下ギミック」があります。私のはミサイル類は欠品なのですが、爆雷は2つ残っていました。

後部には他にもボタンがあるのですが、それは後ほど・・・






IMG_5602.jpg 
そして「DXバトルシャーク」最大のギミック!!。側面の合金製のボタンを押す事で船体が2つに割れ、中から「バトルフィーバーロボ」が出てきます!







IMG_5603.jpg 

IMG_5607.jpg 

後部のボタンを押すと、スプリングの力でバトルフィーバーロボが勢い良く射出!!。本編のロボ出撃シーンを再現できます。

この前部分割&ロボ射出部分は今では無理!というレベルのスプリング力で、重いはずのロボがかなり勢い良く射出されるのは快感すら覚えますね~・・・
本編のBGMを口ずさみながら遊ぶとスッゲエ楽しいw







IMG_5619.jpg 

IMG_5613.jpg 

◎超合金バトルフィーバー(ロボ)

バトルフィーバー隊が搭乗する巨大ロボで、敵「秘密結社エゴス」の悪魔ロボットと戦い抜きました。現在も途切れること無く続いている「スーパー戦隊」巨大ロボットの、記念すべき第一号となります。

ちなみに本編での呼称は「バトルフィーバーロボ」ですが、玩具では「バトルフィーバー」表記となっています。






P5280074.jpg 

P5280052.jpg 

バトルフィーバーロボは前年1978年「スパイダーマン/レオパルドン」の特撮ロボ好調を受けて導入されたとの事。とはいえ当時は「DXバトルシャーク」の方がメインでロボはサブ的な位置づけだった模様です。

そういう事情もあってかロボには変形合体機構はありません。ただ本体も「ロケットパンチ」「脚部ミサイル」「頭部クロスターン発射」「コクピット開閉」と多くのスプリングギミックを備えています。

背面の黄色いボタンの上はクロスターン発射、下はコクピット開閉機構となっています。コクピットについては後述。








IMG_5703.jpg 

機構そのものは後年の戦隊ロボに比べシンプルですが、「超合金バトルフィーバー」の魅力はその重量感!!。胴体と脚部にダイキャストを使用しており、触るとかなりズシリ!!と来ます。

サイズは頭長約14.5cmと以降の戦隊ロボに比べて小さいのですが、この小さく重い存在感は、超合金の原点である「小さくて精巧なダイキャストミニカーのロボット版」というコンセプトに立ち返った様な印象を受けます。

シンプルなだけにより濃密に「超合金」のコンセプトである実在感を味わえるというか・・・。鎧武者の様な美しいデザインも相まって、私が好きな戦隊ロボ上位に入りますね~。







P5280033.jpg 

P5280037.jpg 
・・・そして母艦とロボ一緒に遊べるのがコンビネーションの醍醐味!!

「DXバトルシャーク」上部のボタンを押す事で「武器格納庫」が出現!、ここに超合金バトルフィーバーに付属している武器を格納する事ができます。

これにより「ロボの戦闘中に母艦から武器を供給」というシチュエーションで遊べるのが最高に楽しいです。






IMG_5624.jpg 

バトルフィーバーロボの武器の数々。「ナックルパンチャー」「ソードフィーバー」は本来2つ付いているのですが私のは1つずつ欠品・・・(ToT)。ソードフィーバーは初期の必殺武器だったしいずれなんとかしたいなあ・・・






IMG_5626.jpg 

「フィーバーアックス」






IMG_5630.jpg 

「アタックランサー」「バトルシールド」。シールドはシールがちょっと破れています。






IMG_5631.jpg 

「ケーンノッカー」、錫杖型武器というのも珍しいですね。

ちなみに私はBFJ本放送の頃はギリ生まれてなかったのですが、子供の頃兄貴が持ってたおもちゃ絵本でぼんやりロボは知っていました(当時はその本に載ってたダルタニアスに興味深々だった記憶が)
本編は後年の公式ネット配信で全話観ました。






IMG_5638.jpg 

そして必殺武器の「電光剣」。本編では途中より必殺の「電光剣・唐竹割り」を使用、以降のスーパー戦隊ロボの必殺剣の元祖とも言えます。







IMG_5649.jpg 

電光剣とバトルシールドを装備した姿。こういう剣と盾を構えた姿はいかにも初期戦隊ロボっぽくて燃えるモノがありますね~。







P5280087.jpg 

さて先程も少し書きましたが、バトルフィーバーロボは背中のボタンを押す事でコクピットが展開。バトルシャーク同様に「バトルマン」を2体搭乗できます

このコクピット展開のスプリングもけっこう強く、緊急脱出的に遊ぶのを想定した模様です。








IMG_5655.jpg 
・・・個人的に好きなのが「ロボ・シャーク両方にバトルマンが乗せられる」という点!!

「バトルフィーバーJ」本編では敵怪人と悪魔ロボが別個体で、しばしば「ジャパンのみ(あともう1人位)ロボに乗り込み、他メンバーで等身大戦を展開」という流れも見られました(近年だと2012年の「ゴーバスターズ」が比較的近いかも)。

玩具のバトルマンは造形の違いこそ無いものの、バトルシャークの台座イニシャルでメンバーを想像する事が可能。例えば画像だと「ジャパンとアメリカがロボ搭乗、他の3人はバトルシャークで援護」として遊ぶ事ができます。
こういうシンプルながら想像力を掻き立てられる遊びはホント大好き。バトルフィーバー最高。







IMG_5661.jpg 

P5280098.jpg 

「バトルマン」はかなり小型で、約3cmの「ダイアクロン隊員」と比較しても小さいです。画像下段はコクピット機構繋がりで「宇宙戦隊キュウレンジャー(2017)/DXキュウレンオー」と。







P5280102.jpg 
昨年発売の「DXキュウレンオー」と比べるとバトルフィーバーロボの小ささがわかるかと思います。ちなみにルパパトのDXはまだ未購入・・・(パトカイザー欲しい)

1979年の「バトルフィーバーJ」から始まったスーパー戦隊ロボは、今年2018年の「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」に至るまで実に40年近く途切れる事無く続いています。オタクにとって身近な存在なのでw気づきにくいですが、地味に凄い事ですよね。







P5280116.jpg 
IMG_5669.jpg 
全体にスプリングギミック満載の「DXバトルシャーク」に、シンプルながら重量感が凄い「超合金バトルフィーバー(ロボ)」

それぞれで遊んでも楽しいのですが、組み合わせるとお互いの良さをさらに引き立て楽しさが数百倍にも跳ね上がる。まさに「コンビネーション」の名に相応しい大傑作だと思います!!
我々夫婦もロボとシャークの様に互いを引き立てる関係でありたい・・・w


近年では戦隊母艦玩具は消滅し、こうしたコンビネーションの楽しさは今遊ぶとかえって新鮮に映る気がします。
今後の戦隊で母艦復活は難しいとは思いますが、例えば「ダイボイジャーの様な戦艦合体ロボで、1体だけ人型ロボがいる」という形ででも擬似的にコンビネーションを復活させてくれないかな~・・・と妄想していますw








P5280142.jpg 

P5280147.jpg 

「超合金バトルフィーバー」のパッケージ
ポピー期の上品さを感じるパッケージデザインや、側面の内部図解がカッコイイ。








P5280149.jpg 

IMG_5748.jpg 
パッケージ裏。バトルシャークって6月発売だったんだなあ・・・w










P5280153.jpg 
P5280160.jpg 
「DXバトルシャーク」のパッケージ
ワンタッチアクションのコピーや、本編の出撃シークエンスを使用した画像にワクワクします。

ちなみにDXバトルシャークは「エゴス怪人塩ビ人形」や「エゴス怪人製造機」を追加した後期版、ロボとセットの「バトルコンビネーション2」等のパッケージバリエーションが存在。私が入手したのは前期版になります。







P5280166.jpg 
パッケージ裏。多数のギミックが一覧できるのが素晴らしい!!







IMG_5752.jpg 
IMG_5755.jpg 
この各種ギミック紹介を見ると、改めてDXバトルシャークが遊べる玩具である事が分かります。以前読んだ「変形合体ロボ完全攻略書」という本でも移動基地の様に遊べると高く評価されており、それを読んだ頃から憧れてましたね~・・・


余談ですが、このバトルシャークを遊んでから「マシンロボ/格闘技ロボ」「トランスフォーマー/ガンランナー」等ビークル格納タイプの玩具は、個人的には母艦玩具の派生系みたいな遊び方をしています。








IMG_5378.jpg 
バトルフィーバーJのレンジャーキーと一緒に
こうしたヒーロー・ロボ・母艦を一気に並べると凄く充実感がありますね~・・・

結構なキヨミズダイブでしたが、買って良かったです(^-^)




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まずはご結婚おめでとうございます!
これからは色々大変でしょうけどお幸せに。

セットで遊べる異なる品を同時に発見できるのって幸運ですね。
サイズはキュウレンオーと2倍くらい差があるんすか。
このサイズで搭載できる空母なんて作ったら恐ろしいデカ差になりますよ。
この手のが発売されなくなったのが良く分かります。
(かつて盛大にコケたし)

ご結婚おめでとうございます。奥様もオタクとのことなので、あぶら超人様自身の玩具コレクションを手放すことにならなさそうに思います。
今回紹介されたバトルフィーバーJの玩具はホビージャパンのムック「スーパー戦隊 TOY HISTORY 35 1975→→→→→2011」で写真を見たことがあります。ただここまでバトルシャークのギミック詳細は載っていませんでした。
DXキュウレンオーと並べるなら超合金魂のバトルフィーバーロボだと見劣りしないかもしれませんね。

お疲れ様です。そして、この度はご結婚おめでとうございます!
オタク趣味の中でもかなりヘビーだとされている「ヒーロー玩具集め」をやめることなく貫徹しながらご成婚を成し遂げられましたことは誠に慶賀の至りだと感じました。
そして、バトルフィーバーロボ&バトルシャークキヨミズダイブ購入成功もおめでとうございます!ポクもロボだけは実家に持っていたので(はこなし&ミサイル&バトルマン一つずつ欠品)、こないだ酒をくらいながらおニャン子クラブの動画を観ていたついでに久しぶりに少し遊びましたが、多数の武器、パンチミサイル頭角バトルマン発射ギミック、ダイキャスト重量感等で非常に満足度の高い逸品だと改めて感じました。バトルシャークは艦橋などの細かい造形で演出されるスケール感もさることながら、ロボ以上のギミックの多さで素晴らしいと思いました。ロボや武器も戦艦内にきれいにしまえるところは、この2つの玩具を通してメーカーがチビッ子に整理整頓を教えているように個人的に感じました。
このバトルシャークはポクもいずれ欲しいですね〜。
ソードフィーバー等はおゆまるとパテなんかで複製して増やしてみてはどーでしょーか😄

No title

 今晩は。

 ご結婚、おめでとう御座います! 趣味が合うお相手との事で、これからも色々と大変かとは思いますが、どうぞお幸せに。m(_ _)m

 そして、バトルシャークにバトルフィーバーロボのご購入もおめでとう御座います! そう言えばライブマンまでは母艦メカから発進というのもセオリーでしたよね。

 バトルフィーバーロボも、考えてみれば戦隊で唯一「変形も合体もしない主役ロボ」なんですよね……(サブロボでは獣将ファイターなどがいましたが)。

 ギミックも多く、おまけにロボの搭載まで出来るとは、すごい凝りようですね。ロボの方も武装が多種多様付属しているみたいですし。

 しかしキュウレンオーとの身長差が……(笑)。

 最後の、バトルフィーバーのレンジャーキーとの集合写真も、イメージスチールみたいでいいなぁ、と思いました。(^_^)

 ではでは。

No title

遂に結婚されましたか。独り身では無くなるので、いろいろと大変な事もあるかと思われますが、今はお幸せに!という型どおりの言葉しか浮かび上がらないです・・・。

それはそうと、バトルコンビネーション5ですか。昔見たときに確かにBFロボよりは、バトルシャークの方がメインっぽい印象でしたね。もしかしたら、ゴレンジャーやジャッカーのように母艦活躍で、ロボは二の次・・・みたいな形にするコンセプトもあったのかもしれません。

ウチのはチープトイですよ・・・・ https://blogs.yahoo.co.jp/zaiaios/63551171.html

Re: サムスさん

ありがとうございます!
大変な事も多々あるかと思いますが、妻と2人で頑張っていきたいです(^^)

ウチの地元は田舎で普段シケてるのですがw、同じタイミングで揃うのは
本当に奇跡だったと思います~。本とかだと個別に紹介しているので
サイズ比とかはわかりにくい印象ですね。
母艦はビッグスケールで色々出してたのが懐かしい・・・w

Re: ペン打ゴンさん

ありがとうございます!
コレクションに関してはいくつかは手放す予定ですが(実際TFはスーフェスに出店してるショップにいくつか売りました)
お気に入りも多いのでその辺は残しておきます。

書籍だとなかなか細かいギミックの一つ一つまでは網羅しきれないイメージですね。バトルシャークは
ギミック満載なので、その辺りが伝われば幸いに思います~
魂版バトルフィーバーロボは昔持っていたのですが手放しました(苦笑)
やはりバトルフィーバーはバトルシャークあってのものだと思うので、魂の売り方には納得できなかったのです・・・w

Re: 後退青年さん

ありがとうございます!!!
実際玩具集めってオタク同士でもなかなか理解が得られにくい印象ですねw
私の妻も玩具好きでは無いですがオタクであるのに代わりないので、新生活に
支障が出ない程度に楽しめればと思います~

バトルフィーバーロボお持ちなのですね!、実際この重量感と美しいデザインは本当に
素晴らしいと思います~。今の戦隊ロボも良いのですがやはり昭和ロボは落ち着きますね(^^)
バトルシャークもこないだ一緒に遊んだ事が懐かしく思います。あの頃から彼女については
少し話していましたが、あの後プロポーズを経て無事結婚できました~。

ちょうどこの返信を打っている時にLINE戴きました
あの件についてはまた後日ご連絡戴ければ!(^^)

Re: アカサカさん

ありがとうございます!(^^)
妻は90年代ボンボン世代で、交際してからウルトラマン超闘士激伝やロックマンXの漫画を
借りたりして色々教わりましたw。ボンボン以外ではドラゴンボールやジャンプ封神演義とかも
マンガ借りてますね~。
色々と厳しい時代ですが、2人で笑顔を忘れずに過ごしたいと思います~。

バトルシャークとロボはルーズ品は所持していたのですが、良品を入手出来てテンションが
めっちゃ上がりましたね!。母艦玩具はこれとシャトルベース、スターコンドルを所持していますが
今の戦隊に無い楽しさがあると思います。

バトルシャークはなんといっても武器格納が素晴らしいです。ロボのサイズは本だとわかりにくいですが
キュウレンオーと並べると小ささに驚きますねw
レンジャーキーについては仰る通りスチル写真をイメージしたので、お褒めに預かり光栄です!

Re: zaiaiosさん

ありがとうございます~
こういう時は奇をてらうよりストレートな言葉の方が気持ちが入ってる様で嬉しく思います(^^)
大変な時代ですが、結婚は夢の一つだったので今後も笑顔で過ごしたいですね。

バトルシャークは本当に良い玩具です。実際この時代はまだロボをメインというより母艦の方が
強い印象ですね、サンバルカン辺りからロボがメインになった印象です。
カプセル超合金を収納できるバトルシャーク凄いですね!、コスモフリートとも違ったサイズで
面白いと思いました~

おめでとうございます!

初めてコメント欄に書きこむかと思います。ですがご活躍は新旧ブログやTOY Kさんの動画などで拝見させていただいておりました。

まずはご結婚おめでとうございます。奥様がご理解があるのはいいですね。

バトルシャークとロボは小さい頃持っていたので懐かしいです。艦橋の状態がいいのは珍しいですね。ロボの方ですが超合金魂版でも一応組み合わせられるようですよ。非公式ですが。

Re: SDさん

はじめまして!、訪問及びコメントありがとうございます~
ブログ見て戴けるのも嬉しいですし、TOY.Kさんのプリチャン(違)は常に手探りで喋ってるので
反響があるとありがたいです(^^)

ありがとうございます!。妻も結構なアニメ、マンガ好きで話してて楽しいです。

バトルシャークは前にもルーズ品を買っているのですが今回のは艦橋が良いのと爆雷・バトルマンが
付いていたのが購入の決め手になりましたね~。
金魂は前もっていてバトルシャークに収納もした事あるのですが、やはりオリジナルのスプリング発射が
楽しいという事に気づいて手放しましたね~。

おめでとうございます!
今後も時々で良いので更新楽しみにしてます!

Re: いつも読んでますさん

ありがとうございます!
ブログも読んで戴き感謝です。

今は忙しい時期ですが、慣れてきたら更新再開したいですね~。

No title

ご入籍おめでとうございます!
私はもともと、ロボNINブログは紹介する玩具もそうですが、人柄やオタクライフにも憧れて、常連になったところもあるので、奥様もオタクとのことで、今後がとても楽しみですね

それはそうと、超合金バトルフィーバーロボとバトルシャーク購入おめでとうございます。
バトルフィーバーロボはジャンクを所持しておりますが、バトルシャークは本当に羨ましいと感じました。
バトルシャークのギミックや特に箱の詳細な紹介はうれしいですし、あんまり箱の紹介は無いので、完全なレビューで最高でした。

>当時は「DXバトルシャーク」の方がメインでロボはサブ的な位置づけだった模様です。

後のこの記述は興味深くて、ガンダムのてこ入れメカであるGアーマーがバトルシャーク的ギミックを搭載していた理由が割ったような気がします。

Re: トギエモンさん

ありがとうございます!!!
トギエモンさんには私のブログで雑記などライフ方面を評価して戴けて常々嬉しく思っています(^^)
嫁は交際している頃から映画観に行ったり(プリキュアとかレディプレイヤー1とか)一緒にドラクエ9やったり
しています。現時点では新生活が忙しい状況なのですが、落ち着いたらドライブとか行って記事にしたいですね~。

バトルフィーバーについてもありがとうございます!
私もルーズ品を所持していたのですが、今回ロボ、シャーク共に入手できて嬉しいですね~。
パッケージに関してはショーケース越しだとどうしても表しか見れないので、こうして
裏面のギミック紹介を見るとまたワクワクします(^^)

言われてみれば同年のガンダムも同じコンセプトを持ってきていますね。
円谷の恐竜シリーズからのバトルフィーバー、ガンダムといった当時の流れを色々想像するのも
面白そうな気がします~。

No title

ご結婚おめでとうございます!

BFロボはリアル幼児時代に持ってましたねー。
今見てもプロポーションいいですし、色分けや塗装による劇中再現度も高いですし、
変形合体こそありませんが武器とギミックが豊富な分だけプレイバリューも高く、
めちゃくちゃ良い玩具ですよね。

Re: ちくわさん

ありがとうございます!。昨日も嫁と一緒にVジャンプ読んだりオタクライフを過ごしていますw

バトルフィーバーロボお持ちでしたか~。実際当時品の段階でデザイン、彩色、ギミックと
全てが洗練されていて、今なお高い完成度を誇ると思っています。
変形合体が無かったりサイズが小さい分以降に比べ異端に取られるイメージですが
逆にそれが強烈な個性になっている感じですね。個人的には重さの部分も大好きです。