2020/01/06

ブログ開設11周年&年始の雑記

IMG_8826.jpg

ロボNINブログ
開設通算11周年!!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本日2020年1月6日をもって、「ロボNINブログ」は開設通算11周年を迎えました。いつも読んでくださる皆様ありがとうございます。

ブログの概要を書いていたYahooゲストブックも消滅したので、ここで改めて掲載。
「ロボNINブログ」は2009年1月6日より今はなき「Yahoo!ブログ」にて運営開始。2018年からは「FC2ブログ」に移転し、現在に至ります。

大まかにはメインの玩具紹介記事の他、玩具を使ったネタ記事「小ネタ」、日常や買った玩具について簡単に触れる「雑記」等に分かれています。基本的には気が向いた時に気に入ったモノを紹介する超マイペースブログです。

※コメント投稿、ブロ友申請には若干のルールがあります。
◎コメントについてはこちらの記事参照

◎「ブロ友申請」についてはいきなりの申請は受け付けておりません。
コメントかツイッター等である程度やりとりを行い、その方の人となりがある程度分かった段階で受けたいと思ってます。これはYahoo時代、気軽に友達登録を承認したら後からエライ目にあった過去が関係しています。





IMG_8834.jpgIMG_8831.jpg
…で。謎多きwトップ画像ですが、これは11周年にちなんで「ドラゴンクエスト11」の勇者と、「TFカーロボット/デビルギガトロン」11段目の形態「デビルオーストリッチ」を持ってきました。

「デビルオーストリッチ」は公式の形態ではなく、もともとは「フィギュア王No.162」にて開発者の「國弘 高史」さん自ら考案したオリジナル変形。後に「TFレジェンズ」のwebコミックにも登場しました。





IMG_8839.jpgIMG_8844.jpg
フィギュア王に掲載されたデビルオーストリッチの画像は側面一枚のみで、実は詳しいパーツ配置はよくわからなかったりします(汗)

今回腕部分や武器は図の様に配置しましたが、他にもウマい配置があるのか気になる所ですね~。





IMG_8879.jpg
デビルギガトロン様を引っ張り出したという事で。
今年は2000年の「トランスフォーマー・カーロボット」展開から20周年を迎えます。

…正直2000年代はついこないだの出来事の様に思っているので、もうカーロボから20年経つという事実に戦慄しています(←オッサン脳w)

私はTFシリーズでも「カーロボット」、とりわけ玩具展開が歴代ベストという位に好きで、2010年には「カーロボ10周年企画」として国内発売アイテムの紹介記事を書きました。
カーロボへの思い入れはそこでたっぷり書いたので今年は特に企画の予定は立ててないですが、ネタを思いついたら何かやれればいいなあ…と漠然と考えています。





IMG_8847.jpgIMG_8850.jpg
デビルギガトロンとゲルシャーク(違)

現行作品の「TFサイバーバース/スカイバイト」ゲルシャークを元にしたキャラクター。今回デビギガ様と共演させてみました。画像は年末発売されたばかりの一発変形「ターボチェンジ」版、動きがかなり面白いアイテムです。

ちなみにCVスカイバイトは数々の星を滅ぼしたという結構な悪党で、ゲルシャークの愛されキャラ(?)とは大きく違う設定に驚きました。





IMG_8919.jpgENU7wDxUwAEpxSA.jpg
ここからはちょっとだけ雑記。年末年始は友人と飲んだり親戚周りに挨拶行ったり、今年は雪が少なかったのでドライブ行ったり、スターウォーズやシンカリオン等映画観に行ったり…と結構濃密に過ごせました(^^)

画像は出先の秋田県の海と、道の駅で食べたラーメン
(正直あんまり美味しくなかった・・・w)




IMG_8925.jpg
玩具初買いはウルトラソフビやファイブマンの超合金(やたら安かった)、ビートルーダーに「アニメ版ドラゴンクエスト(アベル伝説)」のサントラ等色々…

ちなみに年末にもちょこちょこと玩具買ったのですが、そちらはユニークなアイテムが色々あったので後日改めて記事にできればと考えています。





IMG_8927.jpgELap6SNU8AA_fnz.jpg
以前記事にした「城北麺工ウルトラ餅つき大作戦」の影響で「うす怪獣モチロン」のソフビが欲しくなってたので、今回発見した時は嬉しかったです。

お餅は連休中にいただきました。やはりタロウがついた餅は美味い!w





IMG_8939.jpg
トランスフォーマー初買いはG1期の食玩塩ビ人形「ガルバトロン」と「クリフ」。秋田ショップはTFの品揃えも割と良かったのですが、個人的にピンと来るモノが無く今回これだけ購入。

袋から開けたらクリフの手足が削れてた(?)という…。消しゴムとして使われたのか、はたまた熱で溶けたのか…

スポンサーサイト



2019/01/06

開設10周年!&年始の雑記

IMG_0380.jpg

ロボNINブログ
開設(通算)10周年!!



今年2019年1月6日で当「ロボNINブログ」は、Yahooブログ時代から合わせて開設10周年を迎えます。

この10年の間、もしブログやネット活動を始めてなかったら恐らく出会えなかったであろう人々や経験など数多く、良い意味で人生が変わったと思っています。
改めていつも訪問、コメントしてくださる皆様ありがとうございます。
最近は更新も停滞気味ですが、今の自分の出来るペースでのんびり続けていければと思います。




IMG_0385.jpg

・・・で、画像は10(ten)繋がりで手持ちの「プリテンダー(Pretenders)」を持ってきました。ぶっちゃけ単なるダジャレですw

このプリテンダーというカテゴリーも、私がブログやネット活動を10年やってきた中で特に印象深いものになりましたね~・・・(しみじみ)





IMG_0347.jpg

ここからは年明けの近況。年始は実家や妻の親戚周りへ挨拶に行っておせち食べたりお酒飲んだり、友人宅でもお酒飲んだりしていました。あと昨年同様初詣にも行ったりとか。

年末年始に東京には行かなくなりましたが、なんだかんだで小忙しく楽しく過ごしていましたね。




IMG_0350.jpg

IMG_0351.jpg

んで、友人が子供の頃買ったボードゲーム「ドラゴンクエスト・モンスタースクランブル」を貰ってきました。

これは勇者が諸国を巡りながらモンスターと戦いゴールドを稼ぎ、「魔王バラモス」を倒す・・・という内容の模様。画像は一式揃っている様に見えますが説明書が欠品という・・・




IMG_0352.jpg

モンスタースクランブルは勇者が僧侶や魔法使いに転職(!?)し、それぞれの職業を活かすという内容の模様。僧侶や魔法使いのコマは勇者が転職したもので、若々しくヒゲが無いのが印象的です。




IMG_0361.jpg

KBAP9307.jpg

それから今年の初買いはTFの「タイタンズリターン/オクトーン」でした。去年の初TFは月末のLGオーバーロードだったので、それよりはだいぶ早くなったかな。





PRYF1847.jpg

オクトーンは先に出たTRオプティマス譲りのカッコ良さ(元々オクトーンの方が先に企画されたんだろうけど)。個人的に好きな「エイプフェイス」のヘッドとも相性が良くて気に入りましたね~。