2020/02/23

2020年2月旅行記(後編)/東京旅行&入手した玩具


IMG_9727.jpg

東京旅行記、後編です。前編はこちら

トランスフォーマー検定の翌日は休みを取り、東京のリア友と久々に会いました。画像は待ち合わせ場所付近の上野ヤマシロヤ





IMG_9728.jpg

友人とは上野駅前のうどん屋で食事、午前からビールがあるのは気にしない





IMG_9730.jpgIMG_9731.jpg

この日は上野のヤマシロヤやレッドマーキュリーに行った後、最近できた池袋の「まんだらけ那由他」にも行きました。ここでは事前に情報を仕入れていた「DXソルブレイバー」と「ミニットブレイン・ソルジャンヌ」を入手。

池袋の後は中野ブロードウェイに行き、ここでもチョコチョコと買い物しました。





IMG_9732.jpgIMG_9734.jpg

その後は妻へのお土産を探しに東京駅のショップ「ウルトラマンワールドM78」へ。妻が好きなウルトラマンタロウのグッズ等を購入。





IMG_9736.jpg

隣には「プリズムストーン」が。プリチャンは二期でグッと化けたというか、面白くなったと思います。






IMG_9739.jpg

東京駅から秋葉原に行き、前日は時間の都合で行けなかった「ラジオ会館」等を周りました。ここで私の飛行機の時間が近づき、友人と解散。

友人とは半年以上ぶりに会いましたが、相変わらずブランクを感じさせない、とりとめの無い会話が多くて楽しかったです。今年は五輪の影響等で上京が難しそうですが、またいずれ会ってダベったりしたいですね~(^^)




IMG_9740.jpg

夕食はアキバ駅で、野菜たっぷりヘルシーなとんこつスープにしました。





IMG_9745.jpg

その後は羽田空港に向かい、飛行機で地元山形に戻りました。

今回も一泊二日の弾丸旅行でしたが、様々な方とお会いして、いろんなジャンルの玩具トーク出来てとても楽しかったです!





IMG_9747.jpg

二日目に買ったモノ。玩具にCDと、最近ハマッた「特救指令ソルブレイン」関連が充実したのがとにかく嬉しかったです。ライダーの「装動」は友人から戴きました。感謝!








IMG_9758.jpgIMG_9759.jpg

…さてここからは旅行で入手した玩具コーナー

トランスフォーマー関連は後半にまとめて、まずはさつけんPさんから戴いたソフビの「ブルースワット/ゴールドプラチナム」





IMG_9756.jpg

私はバンダイのプラチナム玩具はひと通り所持しているものの、ソフビだけはパッケージがありませんでした。今回さつけんさんのお陰でこうして全アイテム箱付きで並べられるように!

この中でコンバットクロス」「スターフォートレス」「パルサーポッドは以前記事にしています。




IMG_9878.jpg

…ちなみに今回、中野らしんばんにて「コンバットクロス」のプラチナムをもう一つ買ったというw。「現状品」と書いてあったので遊び倒し用にでもしようかな…と思っていたら、箱を開けたらまさかの新品!?で驚きましたね~。





IMG_9917.jpgIMG_9927.jpgIMG_9925.jpg

「フリーポーズDXソルブレイバー」…に関しては、後日個別に記事を作る予定です(ミニットのソルジャンヌも検討中)。とりあえず箱から出して遊んでみましたが、滅茶苦茶カッコイイですね・・・!





IMG_9906.jpg

プラチナムと一緒に中野らしんばんで買った「夏木りん」ちゃんの缶バッジ。地方住まいだともはやプリティストア限定アイテムは追えないので、こうして手に入ってありがたいです。
リアタイ時期のカードとかもですが、こうしたプリキュア版権絵って絵師さんによって髪の毛の描き方が違うのが面白いと思います。

ちなみにブログでプリキュア扱う機会は減りましたが、プリキュアは欠かさず観ております。先日スタプリが終了し、嫁と一緒に完走したプリキュアもこれで三作目となりました。




IMG_9749.jpgIMG_9902.jpg

「ドラゴンクエスト・トレーディングバトルカード」は上野ヤマシロヤにて在庫が見つかったとの事。1パック10枚入っており、9枚はゲーム用モンスターカートで1枚はキラカードとなっています。





IMG_9937_202002231201441f9.jpg

このキラカードのイラストは初めて見るものも多かったです。中でもフローラ一家がミルドラースと戦うイラストは想像力を掻き立てられて好きですね~(武器類もちゃんと最強クラスぽくなってるのが良い)

ついでにアベル伝説のカードダスも買ったのでまとめて掲載。








IMG_9784.jpg

ここからは「トランスフォーマー」関連。これまた戴きモノが多く感謝感謝。




IMG_9792.jpgIMG_9794.jpgIMG_9798.jpg

まずは「トランスフォーマー検定開催記念オプティマスプライム」、こちらは検定会場で試験中に配布されました。

型は日本未発売「エネルゴンイグナイター・スピードクラス」のものを使用しており、別売りのコアを装着する事で走ります(色替えのレッドファイヤーオプティマスについては以前少し触れています)





IMG_9802.jpgIMG_9807.jpg

TFシージの「マイクロマスター10パック」の一つ「オーバーエアー(Overair)」。こちらは以前より欲しかったアイテムだったのですがコツさんに戴きました。





IMG_9804.jpgIMG_9812.jpg

元々はG1期のマイクロマスター「エアウェーブ(Airwave)」、海外ではディセプティコンでしたが、日本展開「トランスフォーマーZ(ゾーン)」ではサイバトロンに陣営変更し、名前も「オーバーエアー」となりました(画像右)。

今回のシージ版オーバーエアーは日本未発売品でありながら、日本版の陣営・名称になっているのが非常に面白いと思います(ちゃんとオートボットのエンブレムもある)

またエアウェーブ(オーバーエアー)は「オイルマスター・エアリアルフォーム(画像左)」のカラーの元ネタになったと言われており、そういう点でも欲しいアイテムでした。

そうした私の意図をふまえてこのアイテムをくれたコツさんには本当に感謝。
※ちなみにコツさんのブログでもTF検定に関する記事があります。私に無い真面目な視点で考察されており非常に読み応えがあります。




IMG_9819.jpg

…シェルには一応入るけど、ピンが露出しないので固定は全くできないという…w





IMG_9832.jpgIMG_9829.jpg

で。せっかくオーバーエアーという日本名なので、実家から「トランスフォーマーZ/エアポートベース」を持ってきて一緒に遊んでみました。





IMG_9828.jpg
攻めてくる デストロン
はね返せ どこまでも♪

マイクロTFも若干可動して、ポーズで表情が付けれる様になったのが嬉しいです。





IMG_9838.jpgIMG_9841.jpgIMG_9846.jpg

こちらはクソースさんより戴いた「TFサイバーバース/ターボチェンジ・ステルスフォース・ホットロッド

車体後部を回転させる事により、頭部と腕が展開して瞬間変形。いつもながら楽しいギミックです。CVのターボチェンジは武器展開ギミックもあり、ホットロッドは「ザ・ムービー」を意識した様な丸ノコが出てきます。





IMG_9851.jpg

CVターボチェンジは日本で年末発売された「ジャズ」「スカイバイト」は購入したもののホットロッドは買ってませんでした。今回のステルスカラーは通常版より渋くて好みです。




IMG_9853_20200223120101b8f.jpgIMG_9863_202002231200342e4.jpgIMG_9861.jpg

こちらもクソースさんより戴いた、左から「ボットボッツ/フラットフラウアーフェイス」「タイニーターボチェンジャー/バリケード」「タイニーターボチェンジャー/ブラックアラクニア」

私は何気に「ボットボッツ」は初入手。小型ながら変形が細かかったり温度変化塗装があるのが面白いと思います。
「タイニーターボチェンジャー」は腰回転したりと動きが細かいバリケード、お尻の回転で両モードそれらしく見えるブラックウィドーと、小さいながらそれぞれ目を見張る変形機構で素晴らしいアイテムです。

最近はこうした小型アイテムとは縁遠くなっていたのですが、いずれもトランスフォーマーらしい面白さに満ちたアイテムになっていると思います。ロディマス共々クソースさんに感謝。





IMG_9874.jpg

最後は自前で購入したTF「トランスフォーマーZ/レースカーパトロールチーム」。こちらは最近秋葉原のジャングルで、何故かやたら見かけるアイテムです。





IMG_9881_2020022312003987b.jpgIMG_9885.jpg

左から「ホイルラン」「スピンチェンジ」「グロリアン」「ロードハンドラー」。スピンチェンジの日焼けが進んでますが、遊ぶには問題無いかなーと思って購入。

私はジャンクでロードハンドラーのみ所持していたのですが、今回ようやくチームを揃える事ができました。





IMG_9890.jpgIMG_9901.jpg

…と、こうして見ると今回の旅行では小型トランスフォーマーの入手割合が非常に多かった気がします。せっかくなのでまとめて遊んでみました。

オプティマスを中央に置くと一つのチームっぽく見えるw






IMG_9721.jpg

…というワケで前後編の旅行記終了。

「トランスフォーマー検定」について思い返すと、人生で久々に味わう試験の緊張感や、終わった後に皆でワイワイ話しながら答え合わせをする感覚に、
まるで学生時代の頃の様な不思議な懐かしさを覚えましたね~。

検定そのものも楽しく受けられたし、こうした公式からチョット離れた交流面の部分でも楽しめたと思います(^^)
後日解答が発表されて、自己採点では中級も合格ラインに届いており、その辺もホッとしましたね(メトロフォースとダイナソアに関しては説明が欲しい状況ですが…)

正直受験代+旅費が結構かかり、私生活の都合もあって次回も必ず受験するとは言い切れない状況ですが、またタイミングが合えば受験してみたいと思います。

スポンサーサイト



2020/02/21

2020年2月旅行記(前編)/「トランスフォーマー検定」受けてきました



IMG_9769.jpg

先日2/16(日)に、東京と大阪で「トランスフォーマー検定」が開催されました。
私は発表時受験するか少し迷いましたが、自分の今のTF知識を試してみたいと思い「いっちょやってみっか!」の精神で申し込んでみました。

試験会場は東京なので、せっかくなのでフォロワーさんやリア友と連絡を取り、一拍二日で旅行の予定を立てました。今回は旅行の備忘録で前後編になります。


IMG_9607.jpgIMG_9608.jpg

申し込みから試験までは数ヶ月あったのですが、年末年始の多忙期を挟んだり、その後も個人的な事情で忙しい時期が続いてたので、検定の勉強としては2月に入ってようやく行えた感じです。

画像は実家の本棚にある参考書の数々。この他に手持ちのTFアニメのDVDや、アマプラで実写シリーズをちょこちょこと観てました。
…正直な話、最近はTwitterでTFにまつわるネガティブな話題をよく見かける様になり少しばかり気が滅入っていたのですが、そうしたSNSの喧騒を離れ久々にTF作品にどっぷり浸かれたのは良い機会だったと思います。




IMG_9698.jpg

会場は東京と大阪の2箇所あり、私はどちらかというと近い(それでも遠いけどな!)東京会場を選択しました。画像は道中の渋谷駅前。

真冬の開催という事で天候が心配でしたが、幸い今年は記録的暖冬で飛行機も予定通り飛び立ちました。移動時間が割とタイトそうだったので、もし遅れたらどうしよう…って心配してたのですよね。




IMG_9699.jpgIMG_9702.jpg

会場の最寄り駅「三軒茶屋」に到着。急いで行動したお陰か少し余裕が出来たので、駅前でお昼を食べました。

留守番の嫁からは「肉だけで無く野菜もちゃんと食えよ」と言われたので、とってもヘルシーな味噌汁にしました。





IMG_9703.jpgIMG_9706.jpg

会場の「日本大学・三軒茶屋キャンパス」に到着。駅から結構歩きましたね~。





IMG_9704.jpg

検定は「初級バンブルビー級」と「中級オプティマス級」があり、試験時間60分・80問のマークシート式。私は初級中級両方受けました。

試験前には同じく検定の為に熊本から(!)上京したひげひげな、おもちゃの日常のアルフェスさんとお会いしました。アルフェスの伯父貴とは以前様々な玩具を譲って戴いたりと交流があったのですが、リアルでお会いするのは初めてでした。




IMG_9705.jpg

試験会場はやはりオッサン成人男性が多めでしたが、女性や小学生位のお子さんもチラホラ見られました。私の隣もお子さんだったのですが、試験前に「トランスフォーマージェネレーションデラックス」を読んで勉強してたのには驚かされましたね~。

試験時間中には受験特典である「オプティマスプライム」の玩具も配られました。一緒に写ってるのは田舎から持ってきたアニモーフのキャシー(もちろん試験中はしまった)。
試験問題…については前編後半にて少し取り上げます。




IMG_9710.jpg

試験が終わった後は秋葉原に向かい、検定に参加してないフォロワーさん達とも合流。まんだらけやジャングルを周って少しばかりお買い物しました。
その後はサイゼリヤでお食事、今回はお酒飲む方が約半数だったので思い思いに注文できるファミレスを選択しました(私は勿論酒飲んだ)。

TF検定の問題は持ち帰り可能で、終わった後は皆でワイワイTFトークしながら答え合わせしました。この皆で答え合わせする感覚が学生時代を思い出して、どこか懐かしさを覚えましたね~(^^)
食事では受験した方、しなかった方がほぼ半々だったのですが、皆TF好きには変わりないので、答え合わせしつつ様々な話題が飛び交いました。




IMG_9714.jpg

解散時には結構な時間に。今回もTFやら他の玩具(GIジョーやモータルコンバット、EXO-SQUADやら)の話が出来てメチャクチャ楽しかったです!!

次回の上京はいつになるかわかりませんが、また皆さんと色々お話したいですね。





IMG_9716.jpg

初日に入手したアイテム。自分で買ったのはマイクロTFの「レースカーパトロール」と薄い本のみ、多くはフォロワーさんからの戴き物だったりします。本当に感謝!

戴いた玩具については、旅行で買った玩具と合わせて後編で記事にする予定です。





IMG_9717.jpgIMG_9718.jpg
東京の夜景は美と野望に満ちている
男が徒手空拳で成り上がれるロマンを秘めている…(←最近唐突に「夜王」にハマったらしい)

翌日も休みを取っており、この日はビジネスホテルに泊まりました。





IMG_9777.jpgIMG_9778.jpg

ここでTF検定の問題について少し。
「初級バンブルビー級」は、事前に発売された公式テキスト「TFパーフェクト超百科」から出題。かなり基礎的な問題が多く、正直ちょっと拍子抜けするレベル。

それでもQ71のウイングブレードオプティマスみたく記憶が曖昧で迷う問題もありました。私はたぶん全問正解できてるかなあ…




IMG_9780.jpg

初級で好きな問題w。私が好きな「ワイルドライド」が正解でした。





IMG_9774.jpg

中級オプティマスプライム級」はけっこう難しかったです。武器名や地域、戦艦の名前など細かい知識を要求されて、歯応えを感じましたね~。

個人的にはブログで扱う機会の多かった「ヘッドマスターズ~ゾーン」や、リアタイ期に盛り上がった「ビーストウォーズ~カーロボット」辺りは比較的スムーズに解けました。

逆に実写映画や海外初期シリーズは、何度も観たハズなのにド忘れしたものも多かったです。あとマイクロン三部作以降のはリアタイ展開からの記憶が薄れてて、これまた回答に苦労しました。



IMG_9776.jpg

ダイノボットの絵を見て答える問題も「あれ?スラッグとスナールどっちだっけ?」って迷ったり…w。冷静に考えたらわかりそうな問題も、人生久々に味わう試験会場の空気に飲まれそうな場面もありました。

幸い知識が曖昧な作品も、記憶とカン(そしてあてずっぽ)でなんとか正解できた問題もチラホラありました。自己採点ではいちおう正答率95%前後でしたが、はたして結果はどうなるか…><
(※追記。解答発表後いくつか間違いがあったけど、それでも正答率90%前後はいけそう。もっともその解答も不可解な部分があったのですが…)

TF検定の結果は4月に発送されるとの事。なんとか中級合格できればいいなと思います。




IMG_9719.jpg

シンさんに戴いたパフェサンドをもぐもぐ


…というワケで前編はここまで。後編では旅行二日目と、入手した玩具について触れたいと思います。